1376 事務所経営や多重債務者対策-家賃は真先に毎月20日迄に支払う方が良い。

弁護士事務所をやっていると,やはり心配なのが経費支払です。

    その背景として,そもそも給与取得者と違って
    収益が必ずしも安定していないということも当然あります。
    今月入ると見込まれた収入がずれ込んだりは,
    自営業なら誰しも経験することです。

    費用の支払いは,大抵待ったなしなのに,収益は待ったが掛かるのです。

    仕事してもしなくても給料日にお金が入るサラリーマンは,やはり良い仕事かもしれませんね。


【カードで経費を払うのは便利だが。】
しかも,経費支払いはカードで済ます方が,今は多いと思います。

というのは,
第一に,経費の殆どを一元管理出来るので,税務申告に助かる。
  但し後記家賃は別になりますが。

第二に,付随的理由として,支払が1か月から最長2か月まで延ばせる。
二か月延ばせるのは,イオンとかセゾングループです。
(一括払いを基本として,です。分割払は原則として想定しません。)
・・・・すると,法テラス等の支払の超遅いものが間に合うのです。

第三に,現金を持ち歩かなくて良い。

第四に,大した理由ではないですが,ポイントがつく。
 経費を全部カードで済ませば,1%のポイントカードでも,
月々千円2千円は軽くつく,場合によっては数千円つく。
書籍くらいはそれで買える。


【沢山使わないようにする必要】
多分,前段の理由を読まれると,読みながら突っ込みたくなると思います。

カードは,沢山買ってしまう,だから怖いんだよ。
メリットよりもデメリットの方が大きいのではないかと。
月に仮に5000円ポイントをつけようとして,一か月で50万円もカード利用するのかよっ!
と。

だから,カードを利用する合理的な理由は,前記第一くらいしか実はないかもしれません,


【家賃等は20日には支払う癖を付ける】
カードによる無駄な消費拡大を抑える方法として,
例えば家賃を月末払いを待たず,20日までには支払うようにしたらどうか。

    家賃をカードで,は普通無いので,カード利用とは「別腹」になっている問題があります。
    たっぷり食事をしても,アイスクリームは別腹として入る,そしてそれが肥満に結びついてしまうようなものです。

カードの請求内訳が来るのが各月の中旬ころ,
そして支払が27日とか,翌月の4日とか。

だから,家賃支払の算段や準備を支払明細が来る頃から始めるのです。

明細が来るちょうどその頃に家賃を用意するので,痛みを感じることができる。

少しずつ,正しいカード利用者になっていく,
ということにならないか,と思うわけです。

もちろん,明細を毎月きちんきちんとみることこそが大事です。

私が言うのは,それに更に追い打ちを掛けるように,20日までには家賃を用意するというやり方です。
早い話お金が入ったらまず家賃を確保することです。
家賃等を差し惹いた残りだけが収益と思えばよいかもしれません。

が,せめて,それを月末ギリギリまで放っておかないで,遅くとも20日までには準備するのです。


【補・お酒は高い】
弁護士とかストレスの多い職種は,公務員らとは違ってお酒を飲む方が多いと思います。

通風になる方もよく耳にします。

ただ,お酒は高いです。
ビールでも,ロング缶で300円近くします。
しかしながら,フレッシュジュースの中の上でも,今や300円は中々しません。
   なお,最初はミニ缶でも,直ぐにロング缶になります。
   発泡酒は不味いので,エビス等が飲みたくなります。

またワインだと,私はコンコートが好きなので,それを例にとると最低価格でも900円です。
例えば,牛肉って高いなと思いますが,
900円出したら,相当良い物が買えます。

しかも習慣性があります。
仮に良い牛肉を食べると言っても,普通毎日のようには食べたくないと思いますが,
酒飲みは習慣になるので,相当高くつくと思います。

言ってみてしまえば,当たり前のことですが
お酒は,このように,相当高いですし,健康にも悪く,
百害あって一利なしだと私は思います。

身体を冷やすので,よくよく考えれば,良いことなんてあるはずがないと思います。

    参考:身体を温めればがんは無くなる。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中