1375 高利貸しと種子法廃止を拙いとするのに,右派左派も関係ない。

種子法廃止は,加計学園問題どころではない,大問題です。

    日本中の農業及び農作物が,モン$ント等(枯れ葉剤・PCB公害の前科あり。一体何の必要からか,民間傭兵会社を2010年ころ買収)の問題企業に独占され,遺伝子組み換え作物により,日本中の農地が汚染される危険もあると言われています。
    モン$ント系の花粉によって,有機農法は壊滅させられます。
    しかもモン$ントは,訴訟の嵐です。

    それでなくとも種子法廃止により,来年以降種子の値段が10倍20倍になると言われています。それだけで零細農家は干上がってしまいます。

    国の食の根幹を支える農業を何と心得ているか
    なぜそれをよりによって,かの企業に売り渡すようなことをするのか
    (結局,日本の貴重な種子を総て特許で独占させることになる利便供与をするのか。)

    因みに,経団連元米倉会長は,自社の住友化学がモン$ントと提携しており,TPPの大推進役でした。
    反対に,愛国プーチンのロシアは,遺伝子組み換え作物は,流通も・作付けも全面禁止です。

世界中で,遺伝子組み換え食物の危険が広まっているのに,
そして何よりもトランプがTPPの永久離脱を表明したのに,なぜ安倍政権はかくも拙速なんでしょうか。


【「共産党が種子法廃止を言っているんだぜ」って?】
でも,ある自民党議員にこれを言うと,
「ただ,共産党が種子法廃止を言っているんだぜ」と。

おかしいですよね。
少なくともこんな場面でレッテル貼りしている話しではないと思います。

例えば,私は高利貸しは,普通の良心や普通の感性として許されないと思います。
実は,西欧では,年利数百%の高利貸しというデタラメすら近代まであったそうです(ベニスの商人は本当だったのです。年300~600%)

それと実は一緒のことだと思います。

    なるほど,高利貸し禁止キャンペーンは,
    キリスト教関係者やイスラム教関係者がまさに声高にやるかもしれません。
    それが教義ですから。

    共産党関係者も熱心にやるかもしれません

    しかしながら,共産党系ではない消費者運動家も,これをぶち上げる話です。
    自民党だって,これは酷いとすることもあります。
    中小零細企業(勿論保守系支持)が高利貸しによりなぎ倒されていくからです。

    利子について,教義の上では何も触れていない仏教だって,実態を知れば問題だと思うでしょう。

    より端的にいって,ノンポリの一般市民だって,実態を知れば,高利貸しは普通に問題だと思うはずです。


【共産党系の生協で商品を買ったら共産主義思想家なのではない】
譬えは悪いですが
今や食料品は,八百屋のほか,スーパーでもコンビニでも,売っています。
コンビニのそれは正しいけれども,スーバーのそれは間違いだにはなりません。

また逆に,毒入り餃子の類であれば,どこで売られるのも拙いわけです。
良いものは,どの店で売っても良いし,悪いものはどの店で売っても行けない,ただそれだけ。

種子法廃止に反対するのが普通であり,それをどの政党がやっているか,どこがいち早く取り上げたかの問題ではない。

    もっと端的に共産党系色の強い生協というものがあるとして,
    もちろん彼らとしても出来れば,共産党に勧誘できればと思っているかもしれないとはいえ
    その生協で売る食品を,一般市民が買うことに問題はないと思います。

    一般人は共産党系の店だから,あるいはそうではないから買う,買わないを決めるのではないのです。
    商品が良ければ(コスパが優れていれば)買うだけで,それ以上でも以下でもありません。

    仮に消費者運動に肯定的な人が共産党系の生協を利用しやすい傾向があるかもしれないとしても,消費者運動は,共産党運動とは何の必然性もない。
    むしろ超巨大資本家だって実は消費者であり,少なくとも日本国民全員が消費者だ。

国会議員なのに,このようなことを言われるのは,ちょっとがっかりしました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中