1355 日本は,他人に意見を自粛させる方がやたら多い

小保方さんのほか,
百田さん,チバレイさん,はすみとしこさんに至るまで,
私が気に入らないのは,「他人に意見を言わせない」やり方,言いぐさ。。。
ヘイトスピーチ法もそうかもしれませんが。

言論弾圧にあたるか否かではなく,とにかく言わせない
あるいは「そんなことを言うな」的な言論活動等。

    ちょうど,将棋や囲碁で,負けそうになった人が盤の上を両手でぐちゃぐちゃにかき回すような態度にしか見えない。

    なぜ,将棋や囲碁の正式な決着を付けようとしないのか。
    それを許さないのか。


【とある商品紹介サイトの例】

ある商品紹介サイトは商品紹介された業者が神経質になって監視を続けています。
そのお気持ちは分かりますが。。。

例えばある特定会社の商品の場合は,
「買いました,とっても良かったです」と褒めそやすと,
皆から「良かったね,おめでとう」の意見が続出。次から次へと。

逆に,ちょっとでも風変わりな意見を言うと,言っている本当の趣旨を全く理解せず,よく読まず,問答無用のフルぼっこ,人格攻撃。

確かに,私が真面目に書いたつもりでも,下らないことを言ったかもしれませんし,
そしてそんな愚かな見解を述べた私を「頭悪いね」とか,人格攻撃されても別段何にも感じません。

そんなことであれば,どうでも良いんですわ。
そもそも私が,彼らの意見を読まない自由だってあります。

ただ,私に対する「馬鹿だちょんだ」ではなく,
「そもそもこう言う意見は書き込むな!」
と言われた時だけは,ワナワナと奮い立ちます。

さすがにそんな愚かなことをのたまう人だけは,絶対に許せません。
異論を唱えた人達の中で,ただその人だけに集中砲火の反撃ののろしを上げます。
「全発言者中で(全世界中で),唯一あなただけが,絶対的かつ完全に間違っている」と。

発言を言うなと言われて,黙っていられるわけがない。
憲法違反のみならず,社会を歪める態度です。


そもそも商品に対して意見を述べたり評価をするサイトじゃないですか。

→後注)


【質問サイトでも「その質問はするな」】
商品紹介・批評サイトと似ていることですが質問サイトでもあります。

「質問自体がおかしい」的な,上から目線の門前払いする意見の方がやたら多い。
質問サイトでありながら質問自体を門前払いするなんて。
もちろん,反社会的な内容の質問ではない。

自分がお金かけて作って掲載しているサイトでもないのに,私物化すんなよ

そんな意見を言うくらいならば,無視して放ったらかしの方がよほど良い。


【日本の言論空間はやはりレベル低い】
報道の自由度ランキングじゃないけれども,日本はやはりレベルが低いのかもしれません。

結局,ボキャブラリーがない人だからでしょうか。


    後注)
    そしたら,私の最後の強烈な意見に対し,なぜかいいね!が多くつきました。

    日本は,おかしな言語空間だけど,見る人はちゃんと見ているのかもしれません。

コメントを残す

