1350 武田邦彦意見→たばこ,酒はともかく,胴元ぼろ儲けのギャンブルは如何なものか

私は,武田邦彦先生のYouTubeの?「ブログ」を最近よく拝見しております。

少なくとも私にとっては,納得のいく話が多いと思っています。
ただ,ニュース女子では,興奮されるのか,競争意識のスイッチが入るのか,それだけは・・・・。

武田先生は,世の中,人生は綺麗事ばかりではないといい,個々人に対して寛容です。
①タバコ,酒,
②一定の風俗のほか
③パチンコも必要悪であり必要だ,
と言われております。

私は①のご意見については賛成です。

タバコについて,
実は,私の故郷の高校時代の友人には,大学を中退する羽目になった方が,二人もいますところ,真面目なその二人が,辞める前に突然激しいチェーンスモーカーになったことを目の当たりにしています。1日4箱くらい吸っていました。
(もちろん,時が経って落ち着いてからは,1日1箱以下にちゃんと収まっています。)

二人とも,親友に近い部類の仲よしだったので,
喫茶店でお茶を飲んでいる短い間にも,矢継ぎ早にタバコに火を付ける始末だったので
タバコ嫌いな私も,以後一切タバコの問題は言及しなくなりました。
別の友人でも,いつもどうぞと薦めます。

ただ,事務所は火事が怖いので,出来れば外でと言いますが,副流煙は問題にすらしません。

お酒も,同様です。
私自身は,身体が冷え切ってしまうので,とりわけ,優れない体調の時は,大変な事態になるので,できるだけ呑まないようにしていますが,やはり裁判所時代よりは遙かに多く呑んでいます。

弁護士は,結構呑んでおり,年配になると通風になる方も結構見かけます。
中々シビアな仕事だからでしょうか。


【先に③のパチンコやギャンブルについて】
順番を逆にして,③のパチンコは,
主婦もサラリーマンも,やっている最中に嫌なことを何も考えなくてもすむから,やるとの説を聞いたことがあります。

私も何度かはしたことはありましたので,その気持ち分からなくもないです。

しかしながら,パチンコや,ギャンブルは,胴元らがぼろ儲けのあくどい商売です。
私は高利貸しのようなものと何処が違うのかと思います。
公営ギャンブルも同じです。

宝くじなんて,最悪の詐欺的商法だと私は思っています。
「1309 「公務員定年65歳化は公務員改革と天下禁止の切札」 笑う経済学者髙橋洋一先生」における注をご参照下さい。

ですので,私はここは武田邦彦先生とは少しだけ違って,
暴利を貪る商売の手口が許せないという意味で,許せないと思っています。
個々人については,武田先生に近い考え方です。


【②の風俗は】
②の風俗は,③で述べた考えに近いかもしれません。

個々人レベルでみれば,女性も男性も,これも武田先生の言うとおりかもしれません。

ただ,それを食い物にしている人がいるとなると,その人だけはちと違うということになるのではないか。

    私の少年事件裁判の経験でも,こんなのがありました。
    20未満の少女であるのに,自分は身を汚さないで,上前だけはねて,友達等の他の少女を働かせるヤカラもおりました。

    この「女衒」の女の子は,実際に風俗行為をした少女よりも遙かに問題だと思います。
    大変に叱った記憶です。
    (そういう女性ほど,シースルー的な衣装を着て裁判所に来るのです。裁判を担当するのは男性だと思っているのでしょう。それも人を喰った態度です。)

風俗を何が何でも取り締まるのではなく,
そう言う意味でのあこぎな商売をする人達に対して,別のところで稼ぐべきだと言いたいだけです。

その点は正にパチンコと一緒です。


【自衛戦争はよくても侵略戦争が悪いのは】
更に進んで戦争はどうでしょうか。

自衛戦争は仕方ないが侵略戦争は悪いという言い方はあるかと思います。

その説明の仕方としては,後者の戦争が,単なる金儲けで,若者を戦争に借り出している姿が許せないという言い方をしてもいいと思う。

もし,不当に余所の国が攻め込んできたら,誰だって,石ころでも何でも持って戦うしかなく,それを禁止するのはおかしいのではないか。
「抵抗するな,逃げろ」というのは,それこそ,綺麗事だと思います。

「抵抗するな,逃げろ」というと,結局のところ,
金儲けで侵略戦争を仕掛けてくるような方の問題を覆い隠す結果にしかならないのではないか。

今風の言い方をすれば,
「軍隊の兵隊さんは悪くないが,軍産複合体こそが悪い」
でしょうか。

コメントを残す

