1329 加計問題 特区でも結局一者だけが恩恵を受けるなら大ギモン!

前川元文科省事務次官の品のなさから,ネットでは
「うしろから,前川」と揶揄されている程です。

文書があったとしている点も信用されていないようです。

なお,私においては,元々安倍政権には肯定評価をしておりました。
何でもアベが悪いとは思いません。
ただ,それでも納得がいかないことが多いという気がします。


【特区って,一人が受益者,特別扱いになって良いのかい?】
よく,愛媛は経済特区に指定されたから,加計は良いんだという論法があります。

でも,考えてみて下さい

京産大は,同時申請しても,拒否されているのです。
しかも特別規則をつくってまでしてです。それも許可申請後に,です。

そんな中で,特区に指定されているから,加計はOKなんだ
加計だけはOKなんだといって,誰が納得できるでしょうか。

特区というのは,特定の人に与える権限ではなく,
特定の地区に与える特権ですよね。

もし京産大が,愛媛で分校を作れば,許可されるのでしょうか。?
紙切れ一枚の申請書でも。
それなら,理屈としては通りますが。

結局,地域に与える特権だと言いつつ,一者,一社のみに与えるような結果になる場合には,特区としてふさわしくないと思います。


【レントシーキングのような話】
実際,大学は,事実上のレントシーキングじゃないのですか?

東大の教養学部を福島県に移転するとか,
理論上はあるのかもしれないですが,
福島大学もある中で,そのようなことは実現できるのでしょうか。

もしやれるなら,そちらから促進法を整備したら?
京産大も愛媛等の特区で自由申請できるかもしれない。

ただ,それでも,早い者勝ちの問題は残る
「京産大さんは,加計さんより順番が後でもよいでしょう?」と言われても,それはどうかと思う。

    結局,レントシーキングのような話しになっている中で,
    特区制度を通して,一者のみ優遇する結果になっていませんか?


【弁護士だって司法改革された】
司法改革は,最高裁を除く,総ての法律関係者を排除して議論された暴挙です。

これができたのなら,これをしたのであれば
獣医学部も特区ではなく,利害関係者に手続参加させずに,
全国的に解禁する政策を採るべきです。

むしろ弁護士の方(司法試験)が特区に向いているかもしれません。
都会と田舎とで偏在が生まれているので,
愛媛県では,司法試験の受験資格を緩和する。
採用も他より100人増やす。
とか。。。

しかし獣医学部は,獣医師を増やせるかもしれないけれども
結局,学校は事実上一校しか参入できない。

    京産大に,「愛媛が特区に指定されているんだ。
    だから愛媛ででやれるものならやってみろ」
    と開き直った言い方をするのも,如何なものかと思います。

    特区を指定するのは国だからです。
    その地区だけに,しかも弁護士のみを増やすような話しではなく,
    (旧来の司法試験なら,地域的緩和さえすればそれは可能です。)
    そもそも参入が難しい業態(大学等)について,
    しかも自由参入を促進する必要な法整備もない中
    それで開き直るのは,不公平だと思います。


【安倍政権は民主党政権の政策を受け継いだ】
この指摘もどうかと思います。

以前にも紹介した裁判の例で
ある裁判官が利害のある身内や特定の人を優遇しようとしていた
ただ,その裁判官が転勤して新しい裁判官が赴任した。
ところが新しい裁判官も,旧来の裁判官と身内であり,
やはり自分にも関係がある前記特定の人を優遇するための裁判を引き続き担任した
とします。

これは拙いでしょう。

新しい裁判官は,過去の経緯がどうであれ,
自分の方から裁判を下りるべきだと思います。

この場合,古い裁判官が悪いから新しい裁判官は悪くないとは言えません。
両方悪いのです。

それからしてみると,
加計学園関係で,昭恵夫人が名誉校長になっているとか。。。
若し本当なら,論外中の論外では有りませぬか?

安倍政権が悪い,安倍が悪いと言いたいのではなく
不公平な手続が嫌だというのです。

法律家の良心として言っているつもりです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中