1310 二宮金次郎「貧者(借金者)は昨日のためにのみ仕事をする」・・・・破産再生の必要

小中学校から消えた二宮金次郎
やはり,あなたはエライ!

現代にも通じる言葉が,胸に染み入ります。

「貧者は昨日のことのために今日を務める
一生働き続けてもその甲斐が出てこない」
多重債務者は,昨日のために今日を働く

実は,私の母親は,嫁いできて,大きな借金があることに気づき
ひたすら働いて借金を返しました。10年は軽くかかりました。

家のため,何よりも子ども達のためにも,何としてでも返しておかねばならないと思ったようです。

もっとも我々子ども達は,苦しみをその後も継続して受けることはなくなりましたが,
母親は,その間無駄でした。
他人の借金を返すのですから,10年間はまるでドブに捨てたようなものです。


【多重債務者全員にあてはまる】
「貧者は昨日のことのために今日を務める
一生働き続けてもその甲斐が出てこない」
は,多重債務者全員にあてはまりますね。

・母親のように,他人の借金から始まったものであれ
(例えば保証人倒れで多くの負債を抱える場合)
・健康不良らによるものであれ,
・急激な経済情勢の変化によるものであれ,
・完全に自分の落ち度による借金であれ,
すべて過去のために人生を捧げなければならない。

将来のためにつかえない。

    私の母親は未だ良い方かもしれませんし,10年超程度ですから
    子ども達への悪影響は,相当程度取り除いたかもしれませんが
    しかし借金返済の10年以上は,
    子ども達の将来投資,学資を貯めることなどは全然できなかったのです。

我々弁護士が,破産再生を強くお薦めする理由です。

コメントを残す

