1287 我妻栄教授の著書があと5年で著作権切れ,宮澤俊義はあと9年,横田喜三郎は25年

私らが学生のころ学んだ,尊敬する我妻栄大先生と,
当時からツッコミを入れながら読んでいた宮澤俊義(日和見チャン)

その御著書がまもなく著作権切れになる模様です。

我妻栄大先生は,1973年に他界されたのであと5年ほどで著作権切れとなる。
宮澤俊義は,1976年に死んだので,あと9年ほど
(正確な時期や日は,各自調べて下さい。)


【我妻栄大先生の本はアーカイブにしてアップしたい】
我妻栄大先生は,文章力も優れ,大変に判りやすい,名文です。
是非,ネットでもアップしたい。

まあ,国立国会図書館のデジタルダウンロードサービスでも出てくるとは思いますが。


【海外は死後70年・・・・少なくとも書籍は長すぎる。】
日本の著作権保護期間は著者の死後50年だそうですが
それでも,昔よりもどんどん長くなっているようです。

欧米はもっと狡く,死後70年だそうです。

ディズニー等が圧力を掛けて著作権切れになりそうになると,引き延ばしのロビー活動をするのは有名な話し。

私は百歩譲って,映画のような娯楽ものは,長くなってもよいけれども,
書籍等,人類の智慧を打ち出したものは,その著者が死ぬまではともかく,
死んだら,どんどん出してもよいとすべきだと思う。
50年でも長すぎる。70年,100年なんて論外だと思う。

彼ら著者だって,太古の昔からの諸賢人の智慧を著書で勉強し,それで著書を出すことが出来た。
そうした人類の共有財産とも言うべきものに,死んでからずるずる50年,70年も100年もなんて酷すぎる。

中には横田喜三郎のように,戦争処理等,戦後政治の重要部分として活用された,悪きに付け悪きに付け一つの時代を作った原因となった悪名高き著作もあるわけで,それが死後50年,70年,いや100年の独占保護にしようなんて,おかしい。
これだけ日本人に迷惑掛けておいて。

    今は時代の流れも速く,日本では小泉政権時代の再検証が必要になっています。
    米国でもイラク戦争や9.11テロの欺瞞とか。
    それは兎も角としても,第二次世界大戦の再検証が必要になる,
    見直しの時に,それを陰で支えた著書があったとして,
    その著書だけは,その人の死後さらに50年70年100年と保護されるとしたらやりにくいですよ。

    それでも絶版にならずに,読めたら未だ良いですよ。
    でも横田喜三郎のように,それが世に出ないように,書店や古本屋で本を買い占めて,読めなくしたという逸話が残っています。
    何のための著作権なのでしょう。人に読ませないための著作権なんておかしいでしょ?
    →後注)

なお,前回の1286 最高裁元長官横田喜三郎は、最低だ(最低裁短官?)もご参照下さい。


    後注)
    世の中には,例えば自分達の政治思想から都合の悪い書籍が世に出た場合に,
    その出版社に圧力を掛けて,早めに絶版にさせるという手口があるそうです。
    もちろん,その際に回収させる。
    Kindle化も許さないよう圧力をかける。

    そして世に出回った古本は,逐一買い占めて読めなくする。
    有識者がたびたび引用する良書なのに,発売から僅か5年で絶版になって,Kindle化すらされないため,10倍から30倍の高値で取引されるなんて,異常そのものですよ。
    (それでも著作権の縛りのためデジタル公表もきない。
    絶版にしてかつkindle化さえもしないなら,著作権は放棄したものとみなして,自由公表を認めて欲しいほどだ)

    もちろん,図書館を渡り歩けば,探し出すことはできますが,
    そんなことでしか読めないのであれば政治的力には到底なり得ません。

    GHQの焚書坑儒の手口もそれでした。
    完全に読めなくした物もありますが,国会図書館等に行けば見れるものもそこそこある。
    しかし古本屋らには出回っていない(買い占め等)ので,日本人の多くの人の目には触れることがない。
    その上,目に触れることができるモノは,彼らが支配するNHK等の御用メディアのプロパガンダのみ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中