1285 役所都合~森友ほか。市民奉仕用複写機だけ遅い+暇な高裁が地家裁より良い複合機

森友問題は,前にも触れましたが,
①八億円の減額(廃棄物処理による減額)のほか,
②それとは別に廃棄物処理代として1億数千万が森友に支給されていると。
だから森友は200万円程度でかの土地を取得したのです。
隣地の国有地払い下げと比較してもおかしすぎ。

    そもそも国有地にゴミなんて,普通におかしいし,
    産廃業者の土地の場合に1億円程度なら,
    弁護士もよく体験するけれども,
    それの何倍もあるようなスゴい問題の土地だったのかね

    そのいずれにせよ,自己保身のお役人がそもそもそんな危険で大いに問題を含む土地を国有地として管理していたでもというのかね?

    例えば,アスベストの中規模の建物を壊すのに,
    2000万円,3000万円かかるとはいいますが,それでもこの程度です。

    なんと今回合計10億のゴミ処理代だなんて。。。。
    しかもそれを国有地としてお役人が管理していた,だなんて

おかしいなと思っていたら,
今度は,1億数千万のゴミ処理補助金に関し,
森友は,業者からキックバックとして2000万円も貰っていたという。

とにかく,役人のおかしさ,そしてツッコミ満載の事案でした。


【身内には速い複合機,市民サービス用には低速複合機】
お役所でも,市民向けに印刷サービスのようなものがありますよね。
半分セルフというか,本来お役所の仕事なのだけど
領収証等や従業員の手間を省くために,要は,コンビニみたく,
お金のやりとりと,印刷物の受領のみ,客が複合機を触って対応するやり方。

その代金額や枚数等は印刷機のカウンターで記録するので,何かと後腐れが無い。

ただ,今回体験した令では,複合機(ゼロックス)がそれが余りにも遅い。
見た目は買ったばかりの新品にみえるのだが・・・・
おそらく,何世代も型落ちした在庫セール品(一応新品)を徹底的に安く買いたたいたのかな?といった感じ。
(要は,例えば,新品でも在庫で余った初代iPhoneを買い付けた様な話し。)

とにかく遅いのなんのって。
職員の方も「これでは,その市民(私)のほか,次の市民を待たせる等があってもいけないので」と,職員が通常使っている複合機で処理してくれた。
そしたら,圧倒的に早い時間で終わった。
見た感じは,職員用の方が古い機種にもみえましたのに。

つまり,職員用の分は,身内だから,いまどきの速い複合機で,
市民には安物で遅いものを導入して,多くの市民を待たせ,時間を奪い,苛つかせる。

自分達役人の都合だけというのは森友と一緒だなと思いました。
八億円も無駄な減額をしたのも,役人の都合。
複合機一つとっても,職員用は速く,市民用は低速のものを平気で出す。

予算がないのは判るとしても,不公平はいけない。
むしろ市民は税金のほか,利用料も払っているんです。

こうしたおかしなルールを決めているのは,個々の地方の役所ではないのです。
国の雛形をそのまま使うだけなので,むしろ地方は勝手な真似が出来ない。
市民のために効果的な予算が事実上使えない。


【客と職員が多い地裁家裁よりも暇な高裁の方が上等な複合機を使う】
裁判所の場合,当事者は主張書面や証拠書面を
FAXで裁判所や相手方当事者に送ることができます。

ただ,いつも思うのは,(大量の)FAXをした場合など,
地家裁の複合機は本当に遅く,逆に高裁は本当に速い。

機械の更新時期によって,速度の差が縮まることもあるけど,
高裁だって,定期更新はあるので,全体としては,差があるまま。

地家裁は遅く,高裁の複合機は速い,なんて当然だ,と思われるでしょうか?

しかし,地家裁の方が事件,つまり関係する国民は圧倒的に多く,
そして職員の数も,高裁の何倍もいるのです。

なのに,比較したら利用頻度の割合が低い高裁には良い複合機を入れ,めちゃめちゃ酷使されている地家裁の複合機の方が安物というのは,私はおかしいと思います。

少なくとも国民のためになっていないと思います。→後注)

    地裁や家裁の事件に収める収入印紙の額と,
    高裁に収めるそれとでは,後者の方が1.5倍にもなっています。

    だから,高裁の複合機は上等なのでしょうか?

    しかし高裁よりも圧倒的多数の者が利用する地家裁の方が,全体の印紙収入額は高いのですし,良い物の方が酷使に耐えうるのですから,やはりその説明も合理的ではないでしょう。


    後注)
    しかも,高裁の裁判官の方が,地家裁よりうんと偉そうに振る舞いますし,
    地家裁よりも,記録をちゃんと読んでくれているという印象はありません。
    悪く言えば,現状維持という名のやっつけ仕事の印象です。
    「地裁の判断の通りでいいじゃないか」と。

    何よりも地家裁よりも相当に暇です。
    お昼時間も優雅にたっぷり取れるというのは,内々では結構有名です。

    ただあるのは,高く登ってしまった分だけ,
    落とされた時の落差が激しいため(収入も)
    自己保身の力がより強く働くということのみ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中