1123 弁護士事務所の重い備品等の移動に便利なコロコロ荷台 製作も簡単

私は,かつてオーディオが好きでしたので,複数の各スピーカー等や機材を持っています。

ただ,オーディオの趣味の難点は,1つ1つの機材がうんざりするほど重く,
かつ外形も相当凝って作ってあるので,移動時にぶつけたり落としたりして傷つくのが怖い。
しかもオーディオは配線の付け替えやら何やらで機材の裏側に回ったり,
機材を取り外して中身をいじったり(修繕や改造),
その都度機材類を1メートル動かし,処理を終えたらまた元に戻して,をしなければならない。

若い頃はよかったですが,年を取ると,それが大変で
オーディオは遠ざかってしまいました。

ただ,最近,ネットで中古オーディオ製品を見るうちに気づいたことは
オーディオショップは,コロコロ付きの荷台の上にスピーカー等を乗せていることです。
それも裁断した板にコロコロを四隅に計四個を取り付けただけの簡単な自作のヤツです。

ショップはそれこそ何十台のSPを配置し,
必要に応じて,常に移動させたり,販売はもちろん,調整等をしなければならない。
重い物を手で持って落として傷でも付けたら,もはや売り物にならなくなる。大損害だ。
店員は始末書では済まされないかもしれない・・・・。
だから,ショップは必ずコロコロの荷台を製作して,商品は全部それに載っけてあるのです。

私には目からウロコでした。
持っている重厚長大なオーディオ製品は,これを真似すれば良いのだなと思い,
日曜大工センターで板を裁断してもらい,
そしてコロコロを多数購入して,オーディオ用だけで6台ほど製作しました。

    今まで何故気づかなかったか不思議なほどです。
    (数十年前のオーディオブームの時からやっていたかな?と思います。
    当時は人手も多く扱え,乱雑に扱う危険がなかったのか,してなかったかもしれません。)

これは本当に便利です。
便利移動したい時は,コロコロのバネ式ロックを手でパチンと解除し,
あとは機材を手で押すだけ

    なお,ポイントはロック付きのコロコロを購入すること,
    移動したくない時は,きっちり止めておく必要があるのです。


【弁護士事務所にも応用】
それで味をしめると,今度は弁護士事務所内備品用の荷台製作です。
事務所用に2つ程つくりました。

普段は固定して使い,日常はほとんど動かす必要もないものだが,
いざとなれば,1,2メートル程度動かしてみたいことがある・・・・
そんな備品も出てきました。

事務所の開設から時が経ち次第に手狭になると,
できれば可動式にしたいものが出てくる,ことがあるのではないか。

    弁護士事務所を開いた当初は,空きスペースが多かったので,
    重要な備品を床に直に置くだけで全くよかったのです。
    事務所開設とともに最初に買い付けをする備品は本来最も重要なコア備品ですので
    いったん設置したら,事務所移転等,よほどのことでもない限り動かさない,
    といったこともあるでしょう。。

    そしてまた,仮に動かす時でも,比較的スペースに余裕があるときは,
    重い家具の移動はさほど心配要らないのです。
    引きずってでも狙った位置に置くやり方をしても,
    他との衝突があり得ないなら,さほど心配は不要

    ただ今や手狭になった中で,重い備品を動かして何かやろうとするときは,
    他の備品との衝突等の危険も含め,大変面倒です。
    重い物を持つときはそれだけで大変な神経を使うのですから,
    近くに別の備品等があって,かつそれも動かすスペースがないときには心配が大きくなります。

    仮に横に15センチ20センチ平行移動させるだけの場合でも,
    コロコロ荷台自体を動かす,つまり備品をそのまま平行移動させるだけなので
    備品の足部分の一部に負担が掛からず,破損の危険はうんと減ります。
    →後注)


【参考YouTube】
今日発表されたばかりのYouTube動画ですが,
まさに私がこの1年間で8台ほど製作していたことです。

私の方が先だ,ではなく,
私もそもそもオーディオショップの真似ですので,偉そうなことは言いません。

要するに,上記説明を簡単にしてくれているYouTube動画が今日出たので,良い機会だと思い,併せて紹介させて戴きます。

YouTuberさんの製作方法は,実に気が利いています。
三六の板を裁断してもらって作った私よりもかなり安上がりなので,優れていると思います。
(ただ,私の場合は,天然ニスを塗りました。)


    後注)
    ただ,言うまでもなく,高さ180センチとかの背の高い安定感のない家具備品にはそれをしない方がよいです。

    地震等があると倒れる危険もあります。

カテゴリー:弁護士事務所経営

コメントを残す

