1111 逃亡した外国人技能実習生・ベトナム人の例 原因は厚労省の天下り

外国人技能実習生の逃亡及び国内潜伏が支那人は5年間で1万人以上とのニュースが出ました。

私は,少し前になりますが,ベトナム人女性の技能実習生の出入国違反事件を担任しました。
研修途中で逃げ出し,逃げている間にオーバーステイになって逮捕勾留,
刑事裁判の公判を受け,国外強制退去処分となりました。

    どこまで本当かは知れませんが
    研修中に知り合った男性を追いかけて仕事場を飛び出し,
    駆け落ち状態で,生活を続けていたそうです。

    技能研修という在留目的・資格違反で働ける職場が日本であったのかと聞くと,
    彼女に言わせれば,あったという。

    また本人は頑として否定しましたが,
    実は夜の街で働くことがなかったか?については私には怪しいと思われました。

    どうやって住まいを確保したのかすらも分からないけれども,
    日本に出稼ぎの同胞人等でも頼りにしたのかもしれない。


【弁護中に感じた不安】
私は弁護中にも言いようのない不安を感じました。

女の子でも,いとも簡単に逃げられ,かつ3年近くも日本に潜伏していたこともそうですが,
それ以上に,自分の本当の身分等を全て隠したまま生活していたこと。
弁護人として,彼女に限ってはそんなことはないと信じたいけれども,
特別の社会問題を引き起こしたりもすることだってあり得ないではないのではないか。

困窮の挙げ句,日本を転覆する反日活動家の片棒を担いだり,
あるいは反日国のスパイになったりもするかもしれない。

例の過激な沖縄反対基地活動くらいなら,直ぐにでも参加できそうだ。

    私は,勾留中の彼女から,日本で知り合ったベトナム人と連絡を取って欲しいと依頼されましたが,キッパリお断りしました。
    どうせ国外退去強制送還させられるのですから
    本国に帰国してから,自ら連絡したらよいだけのことです。

    彼女は連絡を取って欲しい相手は不法残留者ではないと言いましたが,
    私にとっては,どこの馬の骨か分からない在日ベトナム人です。
    そもそも言葉は分からないし文化も考え方も感性も違います。
    刑務所行きになるわけではないのですから,今私がここでお使いをさせられる訳にはいかないと思ったのです。


【本当に技能実習の目的で来ているのか?】
そもそも私が,彼女に対し疑問に思ったのは,
本当に技能実習を受ける目的で来ているのかです。

彼女はお金が儲けたかったし,ベトナムでお店を持ちたいと言っていました。
そんなんだったら,元々技能実習とは関係がない動機があったことになります。

しかも今や日本企業はベトナムにドンドン進出して,OJT研修をし,
企業ノウハウまで教えているのですから,
日本に来る必要もありません。

日本に来る理由はお金という方も多いはずです。

技能実習をとっかかりにするという最初から悪意があったわけではないとしても,いずれにせよ,技能実習程度の賃金で満足するとは思えません。

正規の就労資格で日本に来て稼いでいるベトナム人等と比べるはずです。
技能実習生同士で比較するのではないはずです。


【実はおばかな厚労省の天下りの問題だった。】
この制度の成り立ちがそもそも問題を孕んでいたことを馬渕睦男さんが鋭く斬っています。

14分53秒~

この種の研修制度は,元々はJICAの管理下でなされていたので何の問題も発生しなかった。
にもかかわらず,天下りという権益欲しさの旧労働省が始めたのが,今問題になった制度なのだそうです。

労働省のころから手ぐすね引いていたというのですから,大マヌケも良いところです。

何十年前に計画したものをそのまま実施しないと飽き足らず,
世界中で移民問題が起こっているのに,天下り権益一本槍で,世界情勢には目もくれない。
余りにもお役所らしい。

やはり日本の行政の公務員はダメですよね,こんなことをやっているウチは。

日本国をじわじわ内部から蝕んでいく点で,天下りは巨悪の1つとすら言っても過言ではないのではないか。

コメントを残す

