1066 日本によそ様(国)へのおもてなしの心あればこそ,政治家の二重国籍は禁止に

多くの日本人は,たとい家は貧乏でも,おもてなしの精神はあると思います。
お客様が訪問してくると,
自分達が滅多に食べられない物を惜しげも無く提供する。
せっかく他人様からもらった高級なお菓子や果物もそう。
(これとて,別のよそ様から自分達へのおもてなしとしていただいたのかもしれません)

せっかくの珍しい贈り物に喜んでいた子ども達が,突然のお客様の出現で期待がパーに。

数十年~100年も前の民家等でも,
例えば卵を得るために鶏を飼っているのに,
客人をもてなすなすために,その大切な一羽を殺して肉をふる舞ったり,はよく聞きました。

    私が思うのには,日ごろ自分達の貧乏を痛感しているからこそ
    逆にお客様が来たときくらい,自分達の理想の姿?の様なもの,精一杯をお見せしたい,
    お客様に対してだけは,自分達のような楽しみのない貧しい日常を味あわせてはならない,
    という心配りから始まったものかな,と思います。


【戦前の朝鮮・台湾整備もそう】
日本は,やはり明治のころ?からもそうで,
日本の名古屋大学建設よりも先に,併合した朝鮮のために京城大学を作って差し上げたり,
台湾でも似たようなことがあった。

まだまだ日本人がうんと貧しかった時代に,
国内の税金を持ち出しして,インフラを整備したり,
とにかく国内の日本人よりもよそ様の国を大事にした。


【敗戦後も,第三国人を尊重した】
戦後のどさくさに,第三国人たちが,市役所を襲撃したりして,
様々な権利を勝ち取りました。
本来外国人に認められないはずの生活保護や,民族教育の学校への財政支援,
利権にも密接関連する独特の通名制度等々。

それがおかしいといえばやはりおかしいのですが,
ただ,この問題について,最近まで声を上げる人がいなかったのは,
「お客様へのもてなしは仕方ない。むしろ当然」
という日本人のおもてなし精神の弱い部分が出たのではないか,と思う。

言ってみれば,それが第三国人に利用された,付け入られたといいましょうか。

否,第三国人は言わずもがな,戦勝国米国に関しては,それこそ大変な持ち上げようでした。


【悪く言えば,見栄っ張り? 他人様によく思われたい?】
悪く言えば,日本人はこのように,他人様やよそ様を目の前にすると,
見栄っ張りというか,やせ我慢というか,
よく思われたい一心で,自己犠牲を払ってでもサービスしてしまうところがないか。


【反日外国勢力に裏方で手助けする日本人】
反日外国勢力に手助けする日本人も最近は相当話題に登るようになりました。

国連での対日非難決議等に日本人がそのお膳立てや支援・資料を提供したり,場合によっては,一から作ってあげるような例もあると聞く
「これならきっと説得力のある反日活動になるよ」見たいな。。
要するに,「これで反日活動が上手く行けば,日本政府からお金が下りて,みなさんの生活が助かるかもよ」とでも言っているのでしょう。

これも日本人の「おもてなしの精神」の亜種かもしれません。
(世界からは決して理解できないことですが。)


【おもてなしがあるからこそ,二重国籍はやめて】
このように,日本人は,やせ我慢で
身内のことよりも,他人様,よそ様を大事にして,
それでよそ様に好かれようという,変わったところがあるように思います。

しかし,そうであればこそ,民間レベルであればまだしも,
政治家の二重国籍だけは,禁止して欲しいです。

政治家は,ざっくりいえば,
税金をぶん取ってくる存在でもあるのですから,
二重国籍だけはやめて欲しいとおもいます。

    自国のことばかりを考える狭い根性,吝嗇な国であれば,二重国籍を認めて他国のことも考える国になりましょうというのも理屈としては分からなくもないですが。


【自民党が二重国籍を批判しないのは】
これからやるのかは知りませんが
今のところ自民党は,蓮舫の二重国籍は問題にしないかです。
それを明言する自民党政治家もいます。

これは自民党に二重国籍者がいる,又はいた(かつて総理大臣になった旧重鎮)からでしょうか(ちょうど河野談話を出した河野洋平を国会で詰問しなかったように。)。

    ex.ワンフレーズ政治の○○とか???

あるいは,連立の相手方政党への配慮でしょうか?

私は,両方ではないか(後者の方が数は多いかもしれない)と思いますが,
いずれにせよ,前記の理由で,
日本では決してあってはならないことと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中