1060 橋下「能力あれば二重国籍問題なし」 しかし裁判官は能力以上に「公平」という信頼感が命。

橋下×羽鳥の番組(9月19日付け)をみて疑問に思いました。

橋下さんによれば,
「政治家の二重国籍は,能力があり,かつ国民がそれを承認したのであれば構わない」と。
もちろん,国民に二重国籍であることをきちんと伝えた上で,の話しですが。

でもそれって,どうですかね。

橋下さんって,やはり実は,グローバリストであり,
愛国者でも国民第一でも何でも無いのかしら,と思いました。
はっきり言って,日本解体論者?,


【橋下さんは,東京裁判史観を否定しない】
心配になるのは,橋下さんは
実は,東京裁判史観は否定しないんだそうです。

あんな狂った裁判を?間違った裁判を?

それじゃあ,この点は,共産党と考えが一緒です。

    以前,かの天才,有吉弘行さんが,
    石橋貴明に,(もちろんギャグで)噛みついて曰く,
    「タカさんの奥様は,井森美幸寄りか,井森美幸寄りでないかと言ったら,井森寄りでしょう?」
    タカさんがこれに反論せずに黙っていると,
    「だから,タカさんの奧さんは,井森美幸なんですよ!」と断定。

    私は,このおかしなレトリックには大笑いしました。

    さしずめ,このレトリック(笑)によれば,
    橋下さんは,東京裁判史観を前提にするのだから
    「共産党寄りか,共産党寄りでないかと言ったら,共産党寄りだ」
    「だから橋下さんは共産主義者,日本解体論者なのですよ!」
    と断定できますって?(笑)。
    →後注)

私は,二重国籍OK,なんて言われると,やっぱり東京裁判史観の方だと思って仕舞います。
(日本を解体しようとする戦勝国史観,せいぜいそれと利害を共通にする第三国人史観/よその国の人の観点から日本というものを見る考え方)

    「日本は日本人だけのものじゃあないんだぁぁっ!」ってか。

    仮にそうだとしても,政治家の二重国籍は違うと思う。
    結局こう言う方って,国民第一じゃないのかな,と思って仕舞います。


【能力? でも裁判官や鑑定人は能力もさることながら公平が命】
橋下さんによれば,能力があれば(国民が二重国籍を納得していれば),二重国籍の政治家でも構わないというのです。

しかし,例えば,裁判では,能力よりも公平であるという信頼感が命です。

裁判では,それこそ橋下さんのように能力のある弁護士同士が激論することもあるわけです。
当の裁判官よりもはるかに能力がある弁護士さんが登場することもあるでしょう。

裁判では,能力にもまして重要なのが公平という信頼感なのです。
弁護士にどれだけ能力があっても,所詮一方当事者のためのものです。

裁判官は公平が命,能力は二の次です。

    それは医学的意見を出すお医者さんも同じです。

    能力の有無も大事ですが,裁判所に採用された公平な鑑定人として意見を述べるのか
    単なる一当事者の依頼により莫大な報酬をもらってその方ために鑑定意見を書いたのかでは,およそ信頼感に違いがある。

それとこれとは話が違うと言われるかもしれませんが,
政治家の二重国籍は,その方がどんなに能力があり,かつ人気があるとしても,
やはり日本国のために寄り添う政治家かというと,信頼しうる政治家かというと、何処まで言ってもそうではないのではないかと思います。
能力や人気があれば足りる問題では全然ない。


【一夫多妻の論理じゃないんだから。】
橋下さんの理屈は,一夫多妻制度を持つ国の論理と同じようにもみえます。
一夫多妻の国は,男性が,全ての妻を完全平等に扱えるのであれば,複数の妻を持つことは合法であるということです。

まあ,理屈はそのとおりかもしれませんが,
私は,こうした場合ですらも,所詮「上から目線の発想だろ!」としか思えません。


    後注)
    ただ,憲法改正について,維新や橋下さんが肯定的とはいえ,
    しかしその改正の順番や優先順位も,微妙に保守勢力とも違う。

    保守の優先順位の立て方は,憲法9条2項や憲法前文の最低でも削除,
    更には自衛隊の国防軍への昇格です。
    政策としても拉致問題の優先解決です。

    でも橋下さんらは,これとは違いますよね,少なくとも優先順位は。。。

    優先順位が違うということは,結局上記保守の考えや優先課題には与していない、少なくとも重きを置いてはいないということです。
    (もっと言えば本音はどうでも良いのではないか)

    そうだからこそ,二重国籍は政治家でも十分可能といわれると,やっぱり保守じゃないなとなるわけです。

    東京裁判史観に立つということは,中西輝政教授の言うところの歴史左翼,つまり左翼にほかならないのです。結局グローバリストなんです。

コメントを残す

