1055 駅の時刻表電光掲示板・多言語表記は嫌だ・・・・日本語に戻るのが超遅い

今や,日本中で,駅の電光時刻表がおかしくなっています。

多くの言語で代わる代わる表示されるため,日本語や英語表記が出てくるのに時間が掛かるのです。

    福岡に出張した時,困りました。
    西鉄バス天神駅のコンコースで,なかなか日本語表記(英語表記)されないので,
    バスの乗り場が分かりにくく,あいにく乗り遅れそうになりました。

かつては,印刷された案内板に,他言語表記が並記されていた程度だった。
この程度ならそのまま日本語や英語を読めます。

しかし今や電光掲示板で時刻表や発着案内が表記されるのですが,
電光掲示板の場合は,技術上,各言語毎に順番に画面を切り替えて表記するしかありません。しかも小スペースです。
もし日本語・英語のほかに,3言語,合計5言語を同じ小さい枠の掲示板で順繰りに廻すと,日本語・英語に戻るのが遅くなるのです。

人口比率やそれに近いもので,言語の表示時間を按分して割り振るのであればまだしも,どの言語も皆平等だから困りものです。

今は5言語程度ですが,10言語になったらと思うとぞっとします。
2,3分も待たないと日本語が出てこない,なんてことになる。


【結局,日本が自分の首を絞めるだけ】
外人に親切はよいことに見えるけれども,
結局日本が自分の首を絞めることになるだけでは?

外からきた人に,次々の得手勝手を要求されるようになり,その都度日本が自前の経費を使って改善して差し上げなければならない。
挙げ句に他国の文化まで強要され,日本の文化慣行を否定される。
1053 北朝鮮学校の民族教育だけじゃなかった。文化に同化せず年金だけからっさらう移民は欧州でも大問題
将来イスラム系移民に豚肉入り給食を出して,国家賠償請求,なんてことも。
(弁護士は大いに儲かるから良いって?)

外人は,日本に来る以上,日本で困らないように,本来必要な準備をしておくべきです。
百歩譲って日本語はまだしも,英語すら勉強しないまま日本に来るなんて
(自らの不勉強を棚に上げて,他国に要求することだけはしないでよ。)

日本が,そんな外人に親切ばかりしていると,必ずつけ込まれるよ。


【基本は日本語と英語だけに】
こうなると,基本は日本語と共通語の英語だけでよいと思います。

これなら別に日本語だけを押し付けるわけではないので,
外国の方は英語で読んで下さればよいです。

お国毎に言語を追加していたら,きりがありません。

そもそももし日本に永住されたいなら,早く日本語を読めるようになり日本の社会に溶けこんで下さい。
観光の方,日本に住んでまだ間もない方は,共通語の英語表記を読んで下さい。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中