1048 小池知事 (北)朝鮮大学校認可見直しへ 法科大学院入学不可に?

小池知事やりますね。
北朝鮮の核開発に関わっているとされる小平市の朝鮮大学校の認可を見直しの検討をすると。
→ニュースPDF:
%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%81%ae%
e8%aa%8d%e5%8f%af%e3%82%92%e5%86%8d%e6%a4%9c%e8%a8%8e


【司法試験受験では不利に】
2004年当時,法務省は,朝鮮大学校出身者に,
司法試験の一次試験の免除を認めました。
(旧司法試験法4条)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2004/02/0402j0511-00001.htm
朝鮮大学校卒業生にし・法試験一次試験免除!

日本で言うと,法学部等の大学を卒業すると,2年ほどの教養課程を終えていることから,
司法試験の一次試験の免除がありました。

大卒ではない方は,一次試験から受けていました。

2004年に,当時,朝鮮大学校は,正規の大学ではなく,専門学校扱いとはいえ,
大学卒業程度の学力と研鑽等があると認めて,特に免除したものと思われます。


【司法改革-法科大学院後】
法科大学院ができた以降は,新しい試験制度に移行しました。

ただ,司法試験法4条は,結局一次試験免除が法科大学院の入学資格に切り替っただけでした。

    日本人にとっては,更に莫大なお金を掛けて余計な学校に入らされる面倒が生まれたということです。
    大学教授を救うため,でしょうか?
    実に馬鹿馬鹿しいですね。


【小池知事は,朝鮮大学校の認可取消し?】
小池都知事が,朝鮮大学校認可取り消しをすると,
結局,法科大学院入学資格がなくなるということだと思います。


【予備試験は受けられる?】
もっとも,(北)朝鮮の高校の認可まで取り消すのでなければ,
高校卒業と同等の資格だけはあると,おそらく法務省は認めるかもしれません。

すると,司法試験の予備試験から受けることはできるのではないか?
(昔で言えば司法試験の一次試験から受ける話でしょうか)

法務省としては,小池改革後は「予備試験から受けなければならなくなったのだから,もうこのくらいで勘弁して下さい」と言うかもしれませんね。

    バランスがとれていると言えばそういえるかもしれませんが,
    拉致問題が解決せず,かつ国交もない中,予備試験(一次試験)からであるとはいえ,司法試験受験資格を認めるべきかは,疑義があるように思いますが,どうでしょうか?

    そもそも朝鮮高校・朝鮮大学校を認めなくとも,日本の高校・大学に入学できますから,特別ルートを設ける必要もありません。
    法の下の平等に反することはありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中