1017 世界各国の憲法学者に聞きたい。「日本の憲法学者って,滅茶アホなん?」と

法律に限らないと思いますが,学者は,世界の先進国に留学したり,
その文献を探して研究することをしています。

当然留学先の大学の教授,例えばその国の憲法の権威と接することも多いでしょう。

ただ,日本人のことですから,そうした権威に遭遇すると,
米つきバッタみたく,平身低頭している様子が想像できます。

私が知りたいのは,日本の憲法学者の世界で占める地位です。
憲法前文の中にある言葉のように,世界の中で「名誉ある地位を占め」ているでしょうか。


【日本の憲法学は精緻ですが】
憲法9条の解釈は、精緻すぎて,弁護士や裁判官でもめまいがするほどです。

学説は余りにも多岐に別れており,しかも変わった思考方法をたどるので,
10頁ほどの議論を読むだけで,アタマが混乱します。
司法試験合格者らにおいて,何度教科書を通読していたとしてもです。

そんな中で,佐藤幸治憲法教授の著書のように
「戦争は最大の人権侵害だ」という印象的な言葉を用いられると
それが余りにも非論理的な言説であるとしか本来言いようがないにもかかわらず,
理解がめんどくさいやら,米国に護られて日本が一応平和であったことも含め
「まあ,こんな理解でいいか」と教授の印象操作?に乗っかってしまうのです。

「戦争は最大の人権侵害だ」は,これを別の側面から言い直せば
「戦争抑止は,最大の人権保障だ」となります。実は見る方向によって変わります。

それはさておくとしても,「戦争は最大の人権侵害だ」の言説には次の問題点があります。

    この言説の暗黙の前提と思われるところの,
    戦争が必ず日本からのみ起こされるかの前提論理がそもそも完全に間違っています。
    ここで,「かつて日米開戦は,日本から起こされたではないか」の意見が百万歩譲って仮に正しいとしても,ならばなぜ,必ず今後も日本から常に戦争が起こることになるのでしょうか。

    刑事被告人でも,前科が過去に一度あったから
    必ず再犯を犯すと断定することは,人権上の大問題です。
    とりわけ,例えば,初犯後4,50年間全く罪を犯していないのに,
    日本の場合は70年も戦争をしていないのに,
    「まだ再犯(戦争)を犯すかもしれない」という考えは悪意に満ちた偏見です。

    もし人権保護をうたう憲法学者が,この前提に立っているとしたら,
    そしてだから憲法9条2項の改正が許されないとしているとしたら,本当に大問題です(私には,そうとしか思えません。)。

    少なくとも憲法を学ぶ学生は,大いに大学教授にツッコミを入れましょう。


【どんなに精緻な解釈をしても侵略には敵わない】
しかし,憲法9条の解釈につき,日本の憲法学者がどれ程精緻な議論をして見せても,
北朝鮮の暴発や支那共産党が攻め込んできたら,甚大な被害が発生するのです。
いい加減,こういう無駄な議論は辞めて欲しいです。


【他国の憲法学者は日本の憲法を何というか】
話を元に戻しますが,日本国民一般において,おそらく関心があるのは,
こうした憲法学者の解釈態度について,他国の憲法学者は,どんな意見を持つのかです。

    国立大学はもちろん,私立大学にしても,国の税金が大量に投入されています。
    一時,早稲田大学が年58億円と聞きました。目が飛び出ました。

    国の税金を莫大に使って研究される憲法学者は,果たして世界標準にかなっているのか?

    税金の無駄,否,有害な使い方になっていないか。

私の予想では,日本の学者が余りにも馬鹿げていることをしているので,
普通に頼んだらまともに答えてくれないのではないか,です。

余りにも学問的姿勢についてのレベルが低すぎるため,
学者としての良心を失っているため,
冷笑,ないし笑いを堪えつつ,若しくは,両手を開くようにして首を傾げながら,
It is YOUR BUSINESS!
(あなた達日本人の問題だ)
とだけで,済ませるのではないか?

ひとえに,彼らが,世界の恥さらしになっていないかを心配します。


【長谷部教授召喚の失敗に懲りて,今度は欧米の学者を】
昨年,自民党が長谷部教授を呼んでしまったために,
大変な禍根を残しました。

こんな日本を滅ぼす見解を持つ教授を支えるための早稲田大学への補助金が58億円(私が知った当時)だなんて,私はこうした税金の使い方は許せないですね。

これからは,欧米の憲法学者を呼んで欲しい。

ちょうど,経済について,米国のノーベル経済学賞受賞者を呼んでヒアリンクしたように。

コメントを残す

