975 公務員の厚遇身分剥奪は可哀想だから刑罰や処分を軽くする,は本末転倒

以下のブイによれば,
今でも,公務員は,民間では絶対にない天国を謳歌しているのですね。

勤務中にエロ動画サイトを見ていて,議会等の情報がハッキングされても
わずか停職2か月だけ。

解説者が挙げた例では,学校の先生が女子更衣室に盗撮ビデオを設置したのに
これもわずか停職2か月だけ。


【公務員の交通事故もアマアマだった。】
私が覚えているのは,公務員が酒に酔って車に乗り事故を起こして他人をあやめても,
執行猶予を付けずに,罰金か何かで済ませた裁判官がいたこと。
実は,私と同期で,同じ大学出身者でした。
(しかも当時同じ九州管内の裁判所)
判決によれば,要するに,
「公務員が,執行猶予判決を受けると,公務員の資格を失うので,それはかわいそう過ぎる」
でした。

    退職金3000万円が貰えなくなるからでしょうか。
    べらぼうに高い共済年金が貰えなくなるからでしょうか。

実は,以前はこんなのばかりだったと聞いています。
ただ裁判になる前にカタを付けていたので,表沙汰にはならなかった。
検察庁が昔はそもそも公務員にアマアマで起訴猶予等で闇に葬ったので,長い時代表沙汰にならなかったのです。

しかしその時はそれが難しい時代,検察庁によるもみ消しができない時代に入っていました。
そしてにもかかわらず,その裁判官が公務員をかばいたいとの自分の思いを正直に判決にしてしまったのです。
時代が時代だったのでそれが新聞沙汰になり,大いに叩かれました。

民間では当然にクビだったからです。

結局,世論に押されて検事控訴になり,控訴審で破棄,
その公務員は失職したのです。
3000万円の退職金等は失いました。


【公務員の高待遇を前提に,それを失うのがかわいそうというのは?】
以上の例は,いずれも共通しています。
今の公務員の高待遇前提に,不祥事により,それを失うのは,かわいそうだ。

まさに逆立ちした論理ですよね。
本来高待遇だからこそ,重大な違反を犯して,
周囲や世間様に多大な迷惑を掛けたのだから,
普通以上に厳しく罰せられるべきなのに,
高待遇だから,そうした既得権を失わせるのはかわいそうだは,余りにおかしい。


【国賠請求が通らないのも同様】
公務員に問題があったとして国賠訴訟が提起されると,
国家予算を湯水の如く使ってでも,国は国賠潰しに入ります。

国賠が通ると,その組織は面目丸つぶれであり,
何よりもその公務員の出世はもはや閉ざされるから,国は必死なのです。

しかしこれとても,公務員が厚遇すぎることが根本原因だと思う。
個別公務員,そして公務員組織全体の厚遇を維持するためにそれをしゃかりきでやっているからです。


【殉職の場合とは違う】
前にも述べましたが,
警察や自衛官のように,仕事熱心な余り,仕事中に殉職してしまった場合とかは,
いわば二階級特進どころか,三階級特進でもよいと思う。
国のため,国民のために死んだのだから。

また,国際情勢の変化で,行政の継続性をそのまま維持できず,
かつて功績のあった方に,時代の変化のためだけにお辞めいただく等の場合には
それこそ大盤振る舞いが必要かもしれない。


【むしろ民間以上はに不祥事は許されない】
しかし,公務員であるのに,
世の中の模範とされるはすの方なのに
何よりも高い身分保障を認められているにもかかわらず,
その理由を,当の公務員本人が理解しようとせず,
逆にこれにあぐらをかいて重大な犯罪や不法行為をした場合に,
手厚く保護されることがあってはならない。

民間基準以上に,厳しく処断されなければならないはずだ。

日本の公務員制度は,おかしすぎる。

コメントを残す

