958 弁護士事務所 業務用エアコン掃除アイテム 折りたたみバケツ

大きくて最新設備のある近代的ビルを間借りされている弁護士事務所は別として,
中小建物を間借りしている弁護士事務所内の環境整備(空気)は中々大変です。

要は,臭い等対策のことです。

    そもそも,私の事務所の場合は,
    第1に 前入居者が,客を靴のまま入れていたので,
    その分の汚れも臭いも酷かった。
    リノニウムタイルカーペットを総取り換えして,土足厳禁に。

    第2に,前々入居者が美容室をやっていたので,
    排水管が床下にいくつも入っており,
    実は,そこから臭いが上がってきていたようだった。
    水道屋さんのお客さんがついてくれた時に相談して,はじめて原因を教えてもらい,
    排水管からの通気を完全シャットアウト。

    第3に,24時間換気のできるロングラン換気扇を付けて,
    年中通気をさせるようにしました。

    その上で
    第4に,大きくはないものの,空気清浄器を3機付けました。

これだけやれば,結構よくなりました。快適でした。
・・・・しばらくの間は,です。

ただ年配の男性(=私のこと)は,臭いを持つし(悲!),
第1と第4は,時間ともに劣化します。


【面倒な業務上エアコンフィルターの清掃】
忙しさにかまけて直ぐに忘れるのが,
業務上エアコンのフィルター清掃。

あっという間に1年経ってしまい,
「アチぁ,フィルター清掃,また忘れてた!」となる。

こまめに洗わないと,臭いの主要原因になる。
結局,これのせいで,前記第1から第4が無意味になることもある。

    ただ,高さ2メートル70センチの天井に埋め込み式の
    業務用エアコンだから,大型脚立を事務所奥の小さい倉庫から引っ張って来る必要がある。
    そして終われば再び脚立を仕舞う面倒もある。

    おまけに,フィルターをきちんと洗う場所が事務所にはない。
    53センチ四方のフィルターだから,
    小さいキッチンシンクでは,やれないことはないが,とても面倒だ。


【折りたたみバケツ】
思案にくれていると,Amazonで,こんなの見つけた。

その名も,折りたたみバケツ
60リットルサイズがよいと思います。
容量:最大60L
サイズ(cm):H14.5~28 W61 D47
セット内容:バケツ本体
事務所内で業務用エアコンフィルターも洗える,便利な折りたたみバケツ
(ふたが付いているのも,水をこぼしにくくなるので便利ですね。)

これなら,53センチ四方のフィルターが,丸洗いとは言わないが
何とか洗える大きさ。
収納サイズは,小さい。→後注)

    大型バケツや,大型たらいは,置く場所に困る。

    ただ,60リットルサイズで気をつけることは,良い気になって水を入れないこと。
    60リットル入るということは60㎏になるということだから。

    重いのなんのって。。。
    大きな洗い場等があれば,そのまま倒して流せばよいですが
    狭い事務所にはそんな余地はない。


【洗うと,事務所の空気がよみがえる】
業務用エアコンのフィルターを洗うと,
途端にすっかり空気が変わるのがわかります。
しかも翌朝来たときは,明らかに昨日とは違います。
木製家具の香りだけがします。
大きく息を吸いたくなります(笑)。

ただ,それが忙しくて,また面倒だとつい後回しになって
時が経過してしまう。。

折りたたみバケツ,便利です。
これなら月一回はフィルター掃除ができそう。


    後注)
    平たいたらいのようなものも売っていましたが
    これは,深いたらいのように置き場所に困ることはないものの,
    実は水をこぼしやすいんですね。
    事務所では困ります。

    やはりバケツのように,縦にフィルターを入れて洗いたい。
    バケツは,水をこぼしにくい。
    しかも,洗浄後折りたためればそれがいちばん良い。

カテゴリー:弁護士事務所経営

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中