941 公選法の改正は立候補の自由の保障から。立憲民主主義をきちんと護れ

立憲主義を護れというのは,野党やSEALDs等の発明品ではないのです。
むしろ間違った使い方をしていますし,
そもそも最も立憲主義に遠い存在の共産党が,これを言う資格はありません。
→926 立憲主義を声高に謳う共産党は,真に論理矛盾


【立候補の自由は憲法上の権利・・・・立憲民主主義の最たる物】
元最高裁判事で京都大学憲法教授佐藤幸治の御著書:
憲法(第三版)109頁,638頁によれば
立候補の自由は,公職に就く権利にして,憲法13条の幸福追求権の一内容であると繰り返している。

もっとも,憲法上の人権といえども公共の福祉による制約を受ける。

    なお,ここで,外国人は立候補の自由が認められないのは,最高裁判例のとおり(憲法15条)。
    だから,外国人はこの権利が認められないのは,公共の福祉による制限の典型例である。

    私は,こうした15条の規定や最高裁判例の趣旨からして,
    帰化人については,立候補の自由を仮に認めるとしても,
    10年以上継続して日本国内に住んでいることに加えて,
    日本国籍の配偶者がある場合に限るべきだと思う。

国民が,国会議員や地方議会の議員,首長になって,日本や地方を変えていくこと,
これこそが立憲民主主義です。

もちろん候補者個人の利害の話ではありません。
同じ気持ちや苦しみを共にする国民の声なき声を吸い上げて国会等に反映させることは,憲法上極めて高い価値を持ちます。
だからこそ,佐藤教授は,憲法上の権利だというのです。


【被選挙権には費用が掛かりすぎる】
選挙に立つには,選管への上納金が300万円のほか,
事務所を借りなければならないとか,様々な規制の中で,お金が飛ぶように消えていくそうな。
立て看板の設置やポスター代等もそうでしょうか。
選挙カーのレンタルとか。。。

どんなに最低でも1000万円,ちょっとでも張り込むとすぐに2000万円なんだそうな。

これなら,ちょっとでもしっかりとした選挙活動をしようものなら,直ぐ1億,2億ですよね。


【著明なYouTuberなら簡単に立候補できるようにして欲しい】
2000万円を右から左にぽんと出すのは,普通は,簡単な話ではないですよね。

公職選挙法のタテマエは,おそらく,こうでしょう。

    選挙戦をそれなりに戦える人は,支援者もそれなりに居るはずだから,2000万円や3000万円,1億円や2億円,簡単に集まるはずだと。
    そんな支援を受けられないような無名の「思いつき立候補」は得票されるはずもなく,むしろ立候補するだけ無駄であると。
    何より選管にとって良い迷惑だというのでしょう。
    我々公務員様の仕事を増やすな,と。

そのこと自体はまあ分からなくもないですが,しかしだからといって,
無駄にお金を負担させるシステムを創り上げることに合理性はあり得ません。
立候補という憲法上の権利を制約することは許されないはずです。

我々のような無名の凡人は兎も角,少なくとも,
例えば10万人から20万人くらいの登録者のいるYouTuberの方が比較的簡単に出馬できる程度の配慮は必要だと思う。

10万人や20万人の登録者は,そこそこ有名になっていますが
だからといって,おいそれと,数千万も出せない。
カンパだって,そこまで集まるかどうかは微妙だ。

少なくともそんな方が,立候補を断念しなければならない理由はない。

前記のとおり,立候補の自由は,憲法上の権利,立憲民主主義の要請から出てきたものです。

少なくとも今では,そこそこ著明なYouTuberでも立候補できるようになる様に制度設計し直す合理的理由があると思う。

声なき声を拾い上げる時に,公選法の規制は有害無益である。


【結局,労組系が強くなるだけ。】
こうなると,労組が推す立候補が強いのは当然ですよね。

労組は,月に組合費6000円程度を組合員に徴求しているのだし,
選挙の時は臨時拠出の指令もかけるでしょう。
2000万円や3000万円はすぐに集まりますよね。

公選法の狙いはそこか,公務員組合等のためか,と思うと悲しくなってくる。
国民の奉仕者である公務員なんぞに,我々国民や政治が牛耳られているのかと。

選管の公務員って,まともに憲法を学んだことはないので分からないでしょうが。

カテゴリー:立憲民主主義

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中