935 弁護士のパソコン選びその3 日本製ディスプレイを選ぶ(爆発しなくて良かった)

もう一つ,私の体験で,皆様に注意を促したいことがあります。

それは,液晶モニターは,日本製のものを選択することです。

今回,お隣の国のもので間違いが起きました。
それは私自身の間違いも大きかったかもしれませんが・・・・。



実は,これまで,何台も液晶モニターを買いましたが
1台の例外を除いて,すべて日本製でしたが,問題になったことがありません。
最も古いのは20年ちかく前のものです。

    何故何台も買うかというと,最初の頃のものは,サイズが小さいからです。最初は高価です。
    時とともに安くなりかつ大画面になるので,以前のものも未だ使えるのに,買い増すのです。
    実は、消費電力も改善しています。

しかし,例外の1台だけは,ろうそくの火が消えるように,
突然お亡くなりになりました。

最初の異変は,パソコンの起動画面が出てくるのが15分くらい掛かるようになったのですが,その後次第に起動表示が遅くなり,30分くらい表示にかかるようになりました。
30分ならと思ってそのままにしていると
突然,2時間,3時間かかっても表示されなくなりました。


【本体には問題がなかった。】
問題は,故障の部位や原因を私が勘違いしたことです。
私は,てっきりパソコン本体(例えばビデオカード)がへたってきたのだと思いました。
今まで液晶がいかれたことはなかったからです。

    最後突然往って仕舞われた時には,つい,
    「あ゛ー,格納された仕事データが使えない,取り出さなくては」と思いました。
    本体は全くいかれていないのに,です。

    それで,パソコン修理業者に出す前に,
    まずはHDDを取り出して,別のパソコンに外付けして繋ぎ,
    仕事のデータ抽出作業に入ったのです。
    別の部屋にもう1台パソコンがあるのです。

    今やセキュリティ等もあるので,別のパソコンからの抽出には殊の外時間が掛かりました。
    そうして焦るやら疲れるやらで,挙げ句に
    「既にデータは取り出せたので,この際だから,格納されたデータおいくつかを消して,HDD内部をスッキリさせておこう」と思って,これらを削除したのです。



ところが,そうやって,元のパソコンの部屋に戻ると,
パソコンを取外した例の隣国の液晶ディスプレーの入力インジケーターがずっと点滅を繰り返しているではないですか。
液晶に電源は繋いだままでしたが,パソコン本体から外したのに,インジケーターがパッカパッカ点滅するのはおかしいのです。

これは,おかしいと思い,
故障したと思い込んでいたパソコン本体に,取外済みのHDDを再度格納した上,
正常な別のモニターに繋いだのです。
すると,すぐさま表示されるではないですか。

液晶ディスプレーがお亡くなりになっていたことが分かりました。
ネットで即新品を注文して翌日到着を待って繋ぐと,勿論起動表示されます。


【別の問題の発生】
実は,パソコン本体の故障と思って,データ抽出等する過程で,困ったことが生じました。

元の本体に戻しても,辛うじて使えるものの,
他人のパソコンにアクセスしているみたいに他人行儀になっていて,
本人のカスタマイズ部分が全く使えない
ショートカットは全部使えない。
履歴も使えない

タスクバーにも使っているソフトが表示されない。
時刻の表示もされない
スタートアップの表示がおかしい。

そのため,現在入院治療中です。

最初から液晶の故障と分かれば,こんな無駄なことはしなかった。

私の不覚といえば,不覚ですが,
今まで日本製ばかりを使っていて,壊れた経験が全くなかったので,
まさか液晶が往っているとはおもいませんでした。


【ディスプレーが爆発しなくてよかった。】
スマホが爆発するという隣国の会社の製品がネットではよく話題になっています。
日本では日本人が検品しているので,同じ会社の製品でも
日本では,そのようなことはないものの,
やはり怖い話です。

液晶ディスプレーが突然爆発等しなくてよかった。
→後注)


    後注)
    支那国のIT技術者の妻である依頼者にこれを言うと,
    「液晶ディスプレーは,日本が一番」だと。

    仰るとおりです。

    なお,オリジナルと,コピーの違いは,こういった場面で差がはっきりするのではないか。
    オリジナルは,故障や問題への耐性があります。
    コピー商品は,一見同様に見えますが,こうした耐性がそもそもありません。

    新幹線はどうでしょか?

カテゴリー:事務所経営

コメントを残す

