932 期日前投票は便利 

選挙投票の案内が来たので,早速期日前投票に行きました。

私の住む30万人程度の規模の田舎の町でも,数か所期日前投票所があるのは便利です。
私は市役所でやりましたが。

皆それぞれ思いのある候補者はいるでしょうが,
私は,決めていました青山繁晴さんに入れました。

    ザ・ボイス,そこまで言うか,
    とか,深層深入り虎の門ニュースを毎週聴取していましたので。

    日本を1つに,そして日本国民を護れる国に,
    に賛同いたしました。

皆さんは誰に入れるか知りませんが,いずれにせよ,
無効票にならないように,気をつけて名前を書いてかち投票箱に入れましょう。

そのためには,落ち着いて投票のできる期日前投票はアリだと思います。


【日本の投票システムは遅れている】
しかし,私の投票例の青山繁晴という名前も,手書きは,面倒です。
漢字が間違っていたらと,ふと不安になる。

また,選管やこれにバイトで入り込む人間の投票集計の不正が数々指摘されている中,もう少し合理的で不正ができない工夫はないものかと思います。
防衛費は人殺し予算だと真顔で言う共産党の票が水増しされていたり,選管は信用できません。

日本は技術立国なので,こんな投票制度をスキのない完璧な物にするくらい朝飯前だと思います。
例えば大学の共通一次のマークシート試験が始まったのは40年近くまえです。
今や1秒間に1京回も計算できるスパコンも開発されました。
1京は確か?1兆の1万倍のはず?です。
2020年には1秒間に100京回計算できるスパコンができるのです。

なのになぜ,日本の選挙制度や選管は,こうも時代遅れなんでしょう。
なぜ明治からやり方が全然変わっていないでしょう。

インターネット選挙は兎も角としても,今やICタグに生体認証もあります。
何故,候補者の番号をマークシート等に入力する等では拙いのか。

候補者の鉛筆手書き方式は,無効票や集計における不正が起きやすいシステムです。

第1に有権者に親切ではありません。
何故投票者に勘違いや間違い等が出ないように,
つまりは投票者メリットがあるように
写真付きの名前表示やナンバリングができないのか。
閲覧に供するような写真ファイル等すら置けないのか?
番号を書き込んで済むくらいに何故制度を組めないのか。
→後注)

第2に,そもそもなぜ,投票までは事細かいがんじがらめのルールがあるのに,
投票終了後の手続,開票や集計するシステムが如何にもいい加減で不正が入り込みやすいシステムになっているのか。
何故そこに完璧な技術を惜しみなく投入しないのか。

選管如きの公務員が,労組に入っているようなヤカラが,思想的に中立を保てるのかよ。
運用に信用が持てるのかよ。
彼らがそんなに立派かよ。
現に,不正が多発しているじゃないか。

選挙の管理制度を完璧にすれば,公務員削減だって可能だし,
それで浮く予算が発生するから,ますます良い技術を導入できる。


    後注)
    なお,写真を掲げると,名の売れた人が人気投票的に,票が入ってしまうから,不公平ではないかとの発想でしょう。

    しかし,それを止めたら誰が得をするのかを考えるべきです。

    それは組織票に支えられた候補者です。組織に入った有権者です。
    イデオロギー的に最初から完全に決め打ちする投票者を抱えている候補者が強くなるシステムです。
    それは,とりもなおさず,公務員の組織票が強くなるという図式です。

    これほどメディアが発達し,ネットも普及したのに,
    しかも有権者が投票する際に助かるはずの物であるにもかかわらず,投票所には,候補者の写真掲載すら認めないのは,
    公僕のくせに,そして優遇されまくりの高給・高退職金を貰う身分でありながら,なお労組を持つ公務員の都合でしかないと思います。

    因循姑息の馬鹿げた投票制度を未だに維持している理由はそれです。
    だから,共産党票の水増しという選管の間違いはあっても,保守系の政党への票の水増しの間違いはないのです。

コメントを残す

