835 5年目の3.11 弁護士にもできる簡単な復興支援 海に一旦沈んだ木の屋の復活

東北大震災から5年。
なかなか復興が進まないと言われています。


ところで,弁護士は,司法改革を機に急増して,今や4万人。
司法書士が増やされないので(法務省の天下り資格なので),司法改革以降に数が逆転して,今ではほぼ2倍の数に。

ただ,数が増えたからって,直ぐに世の中に貢献できるわけではない。
なお,833のとおり,弁護士は急増しても市民法律相談のキャパが増えたわけでもない。

とりわけ,東北の復興支援には,何をして良いか分からない。

    もちろん復興に尽力している弁護士もそれなりにいるでしょうが,
    全国4万人の弁護士からすると,ごく僅かだと思います。

    ライオンズクラブにいた時も,どうしたら助けられるかがいつも話題になっていましたが,
    遠い愛知県ということもあってか,なかなか有効な手立てがありませんでした。



こんなYouTube動画を見つけました。
震災で海に沈んだ宮城県は石巻の水産会社・木の屋 石巻水産の復活についてです。
【木の屋 石巻水産のサバ缶】

廃業を覚悟したほどの絶望的状況からの復活だそうです。

紹介されているサバ缶は1個400円もするので中々の値段ですが,
良質の味噌を使っているので,
さば味噌を食べた後に残ったタレを白いご飯にかけて食べることを推奨できるほどだそうです。

私も木の屋の被害状況は聞いたことがあったとは思うのですが,
今では立派に復活を遂げ,アマゾンではちゃんと売っているのですね。

4万人の弁護士が,事務所に居ながらにしててきる,東北震災への復興支援

東北の震災復興を助けよう

購入先=アマゾン:

全国の4万人の弁護士が,事務所に居ながらにしててきる,東北震災への復興支援

東北大震災の復興支援をしよう。

購入先=アマゾン2:

ならば,弁護士は,事務所に居ながらにして,震災復興に貢献できるではないですか。
1000キロ以上離れた弁護士だって,
私のような貧乏な弁護士だって。。。

    早速12缶セット,送料込み3900円のを事務所用に注文しました。

    4万人の弁護士が,12缶程度を買うだけで,東北は大いに助かるのではないかと思います。

    あと,フードファイターで人気のYouTuberの方等にも,動画で紹介していただいて広めて欲しいくらいです。

コメントを残す

