830 弁護士事務所とカップ焼きそばの食べ方

インスタント麺類,とりわけカップ焼きそばのような健康に悪い食品は,
できれば10年でも20年でも食べない方がよいでしょう。

しかし時間に追われて忙しい弁護士としては,
ずっと仕事に掛かりきりで,ついカップ焼きそば,
なんてことも残念ながらあります。

    できれば,そういうときでも,
    「たまには断食してみよう」くらいに思ってみるのもよいことです。
    むしろ食べない方が頭は回るとのことです。

    いずれにせよ飽食の時代なので,何かと食べ過ぎており,
    丸1日や2日食べなくても,ぜんぜん大丈夫と言われています。

    時には食べない方が健康にも良いとか・・・・ファスティング療法です。



ただ,それができない弁護士先生は,
そして本当に忙しい時は,カップ焼きそば等になってしまうのかも。

事務所にガスコンロでもあって自炊等できればよいのですが,
事務所にはお客様の大事な資料があるので
やはり火事は,大敵中の大敵であり,ガスや火は用いたくないはずです。
すると,やはり結局カップ焼きそば等に。。。


【カップ焼きそば等が不味い理由】
私は,カップ焼きそば等がどうしてこんなにも不味いか
と不思議でした。

私の兄は,跡取りであり,
嫁いだ妹たちからしょっちゅうカップ焼きそば等を貰うのですが,
一切食べません。不味くて食えないんだそうです。
実家に帰ると沢山残っています。

私が,もったいないとして,代わりに食べることもあるのですが,すると,
中でも,「ウマイ,太い,大きい」で一世風靡した円盤形カップ焼きそばは,
まるで石油のような味がします。  後注)
舌にこびりついて三時間くらい取れません。

    こうした不味さ等はどこから来るか。

    私は,熱不足だと思いました。
    ①.カップ焼きそばは明らかに熱が足りない。
    ②.しかもそんな悪条件にも拘わらず,
    きちんと麺にソースを絡ませなければならない。
    要は,そのための特殊な薬品も使われるだろう。

    この①②により,通常の舌感覚からは,かなりおかしな味になりやすい。

【対策】
そうした分析結果を踏まえて,私は以下のようにしました。

①については,ポットのお湯を注いだ後
そのまま電子レンジで2,3分加熱する。
すると,麺がほぐれるまでの間ずっと100度(以上)の状態で加熱し続けられる。

その後,熱いお湯を切って,附属のソースをかけ
更に,2,3分電子レンジでチンする。

すると,普通の袋入りの焼きそばをフライパンで作ったに近い味になります。
不自然な味は残らない。


②,中でも,ウマイ,太い,大きい」の円盤形カップ焼きそば
①でもある程度は改善するが,やはり石油味が舌にこびりつくので,
附属のソースの半分を捨てて,普通のペットボトル?のソースをつぎ足す。
出来れば隠し味でケチャップも少しつぎ足す。
・・・・あと,お好みで黒胡椒やラー油をかける。

「ウマイ,太い,大きい」の円盤カップ焼きそばであっても,
①②を併用すれば,相当ましなお味になります。

この附属のソースは,体によくないと思います。

ほかのカップ焼きそばも①②の併用がお勧めです。


最初に申し上げましたように,
弁護士は忙しければ,むしろ断食して喰わない方がよいです。

でも,もらい物等を,捨てるワケにも行かないときや
どうしても我慢できない時は,
①②の方法を用いると,満足感もありますし,
また健康被害も少なくなるかもしれません。

    後注)
    テレビでは、ウマイ,太い,大きい」の円盤形カップ焼きそば
    なんと外国人に喰わせて「おいしい、おいしい」としきりにいわせていたヤラセ番組?がありましたが、
    味の分からない、慣れていない外国人を使うあたり、
    真実を伝えようとしていない、無責任であり,誠意ある放映とはいえないと思います。

カテゴリー:弁護士事務所経営

1件の返信 »

コメントを残す

