753 憲法改正-日本に絶対・固定・ドグマは似つかわしくない(歴史家よりも古典家に学ぼう)

来年は憲法改正の年です。安倍政権もやる気満々。

しかし日本は,どうしてこうも,
「憲法には一文字たりとも触れさせない(改正させない)」
などと頑ななのでしょうか。


歴史の先生ではなく,国語・古典の先生に聞いて見て下さい。

古典の先生が必ず言われるのは,
日本人の世界観は,仏教文化を背景にしており
(仏教そのものではなく,仏教文化)
それは,平家物語に代表される『諸行無常』の考え方,

    祇園精舎の鐘の声
    諸行無常の響きあり
    沙羅双樹の花の色
    盛者必衰の理をあらわす
    おごれる人も久しからず
    ただ春の世の夢のごとし
    たけき者も遂には滅びぬ
    偏に風の前の塵に同じ

『形ある物は必ず崩れる』,これです。

仏教は,宗教というより哲学に分類されます。
絶対・固定,ましてドグマなんぞありません。
手塚治虫のマンガを読んでいただいても良いのですが
実は,仏教の核心は「原因と結果」だけです。
だからこそ,日本は,昔から何でもメチャメチャ柔軟だったのです。

    日本でキリスト教信者が全然増えないのもこれだと言われています。
    日本人には一神教は固すぎるのです。
    戦後マッカーサーが権力でガンガンキリスト教を広めようとしたのにさっぱりです。

    遠い昔も欧州の宣教師が次々に来て,キリスト教の布教に努めました。
    (信教から入り込んで内部から政府転覆を狙う手段とも言われています。)
    しかし日本人は老若男女,貧富に関係なく,殆どの人は乗ってこないそうです。注)



ところが,どうして戦後日本人はこうも頑なになったのか

憲法に一字一句触れさせないは,
例えば,何処かの国の大統領の
「被害者と加害者の関係は1000年経っても変わらない」
とか
資本家は永遠に労働者を搾取するとのイデオロギー
にどこか似ていませんか?

要するに,固定化・ドグマ化の誤りです。
おそらく,出発点がそもそも大間違いだし,そうでなくとも時代は変化するのです。
固定したものなんて,この宇宙には存在しません。


法律家も,何故か憲法だけは例外だとの態度を取る方が多すぎる。

普通の法律では,時代の変化に即して改廃を求めますし,
改廃する前段階でも,時代の変化に即して解釈変更をします。

    時代に関係なく固定した解釈するやり方を
    概念法学(ドクマティーク・ユリスブルーデント)としてさげすまされています。

    これに対して,現実の状況や関係者の利害を踏まえて柔軟に解釈する手法を
    利益法学(インテレッセン・ユリスプルーデント)と言われます。

    仮に法律を改廃しなくても,新しい状況に合わせるように解釈するのです。

    そしてそれも限界に達したときは,法律自体を変えます。

にもかかわらず,憲法だけは概念法学を守り続けたり,改憲を許さない
なんていうのは,法学者の態度としてもおかしいのです。

法律を作る時は,そのときの時代背景や考え方がベースになっています。
時とともに時代背景や考え方等が変われば,法律家は当然見直しをかけます。
それが第一に解釈変更であり,第二が改廃・改正です。

憲法だけが例外ということはあり得ないのです。

    注)日本人は、欧州の宣教師が困ってしまうほど,宗教の議論に強く,
    老若男女,貧富に関係なく,恐ろしく質問してくるのだそうな。
    ・・・・たしかマックスウェーバーか何かだったと思いますが,
    宣教師の「信仰のみで救われる」との教えが,元々日本にはあったからだと。
    要するに「そんなこたー,とうの昔からおらが寺の和尚さんが言っとるよ」

    「キリスト教の神様は,人を地獄にたたき落とすこともするんか,無慈悲じゃのう」

    「人はどんなに修行してもキリストは超えられんのかいのう。
    ただ,お釈迦様はそんなこと言っておらんかったがのう。」

                    -byフローラ法律・岡崎 from 2013.3.24-

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