751 喧嘩をやめて♪(子どもの代理人シリーズ)

「♪喧嘩をやめて 2人を止めて
私のために争わないで 
もっと令嬢を♪」
ご存じ竹内まりやの名曲です。

当時若かった男性の私としては、
この歌,気に喰わんなと思いました。
なんて傲慢な女性かと(笑)。



最近,夫婦仲が悪いとの奥様の相談を受けました。

中身はもちろん言えません。

ただ偶然にも,奥様は私の母親と同じ誕生日,
旦那様は,私の父親と3日違いの誕生日。

奇遇ですねと,つい雑談をしてしまいました。
「私の母も,父もとても柔らかくて,人付き合いも上手で,優しい。
でも,2人は,柔らかい方向が違う。
そして,それぞれが1つ2つだけ,妙に固いこだわりを持っている。

そこがぶつかり合って居た。
いつも喧嘩していた。
5人も子どもを作ったんですがね。」
と。

聞けば,小さいお子さんがいらっしゃると。


私も,両親はそれぞれ好きだっただけに,
2人が喧嘩するのは,暗い気持ちになりました。

最後まで破局にはならなかったので,それは良かったですが。
父親も母親も,言いたいことを言っても、最後は諦めちゃう。
妙なところで柔軟性と優しさがあるから。

    あるとき,父が母にアシスト自転車をプレゼントしたいが
    私がプレゼントしたことにしろと言ってお金を寄越したことがあった。
    父自身が買ってやったと言うと,
    「またこんなしょーもない無駄遣いして」と母に怒られるからなんだそうな。

同様の誕生日だからというわけではないですが
相談を受けた夫婦も,喧嘩しても仲直りして欲しいですね。


「♪違うタイプの人を好きになってしまう
揺れる子ども心,よくあるでしょう♪」

そうです。父と母は,全く正反対の方向を向いた違うタイプの人です。
でも子どもは,その両方が好きです。

竹内まりやの歌は,
男性として聞くと,腹立たしいけれど,
子どもとして改めて聞くと,実に良い歌ですね。

                    -byフローラ法律・岡崎 from 2013.3.24-

カテゴリー:夫婦家庭裁判所家事事件

コメントを残す

