745 管理の困るマイナンバーは嫌だね/もし共産主義革命になると?

マイナンバーをやっと手に入れました。

しかし,管理は,困りますね。

別に私は取られるものはないけど,悪用者が怖い。


まず,原本について,ちゃんと大事なところに仕舞うべきか?
大事な物はとかく何処に仕舞ったか分からなくなるのが嫌だね。
見つかりそうにないところに隠すから自分でも忘れちゃう。

耐火金庫を買うと良いけど,配送設置代だけで目が飛び出る金額に。

次に,原本をなくさないように大事にしようとして,
コピーを取ってそのコピーを使うのも考えられるけれども,
(原本はなくさないで済む)
すると今度は,そのコピーの保管が気になってしまう。

免許証の裏になんて、絶対に書いたらだめ。

パソコン内への番号の入力保管は避けた方がよい。
中国のサイバー攻撃等も増える一方だし
通信機器に中国製が入っていることも多い。。。

    仮にパソコン内に保管するとしても,最低でも
    1 番号をそのままキーボードで入力しない。
     自分だけの規則に従って番号を適宜変えたものを用意,
     かつ桁も増やしておく。
     その際アルファベットを追加したりしておくとよい。
     その上でキーボード入力する。

    それよりも, 
    2 1を紙に手書きしたものを,PDF化して,それをPC保管する。
     要は文字データではなく絵として保管する
     手書きの文字の認識は機械ではより難しくなるし,
     (PDFはOCR化しないと文字データにならない)
     その上暗号が掛かればより難しい
      
     もちろん文書の表題は,まったく違う物に

    もっと良いのは
    3 語呂合わせの用語だけ羅列したものを手書きの上PDF化してからPC保管
     ただ,語呂合わせを見て誰もが分かるようでは意味がないかも。
     →あるまとまりの数字につき,自分だけが理解できる漢字の文字に変換する。
      そしてその言葉を同音異義語に更に再変換する。
      最初の漢字変換が人の名前であれば,音は同じで別の漢字の名前に再変換



これだけやっても,破ろうと思えば破れるのだとしたらもう嫌になっちゃうね。

おそらく一番良いのは,最初の数日間でみっちり完全暗記して忘れないようにする。
(自分の携帯番号はなんとか覚わっているし,
少なくとも前記3を暗記の形ですればよい?)

外でコピーやメモ書きを,財布ごと落とす等の初歩的ミスだけはせめて回避しないと
本年5月の社保庁の職員以下になっちゃう。


【共産主義革命等こそが最も怖い】
ところで,マイナンバーは,税務署が,預金口座番号にもつなげる予定だと。

真面目な真面目な日本の税務署なら大いに結構かもなあと,
少なくともお金のない私は,そう思うけれども,
ただ,日本に共産主義革命が起こったり,中国共産党に侵略されたら,
マイナンバーによって,全部の財産が漏れなく没収されてしまう。

それを考えると,マイナンバーは怖いかもしれないが,
共産主義の方がもっと怖いのかも。

そもそもマイナンバーの危険の問題は,
サイバー攻撃を中国共産党が仕掛けていることにあるのだから。

中国人は私は嫌いではないけれども,中国共産党は嫌いだ。

                    -byフローラ法律・岡崎 from 2013.3.24-

カテゴリー:情報問題

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中