735 交通事故の治療打ち切り後は,温湿布(使い捨て貼るカイロ)が効果的?

交通事故,例えば追突事故等に遭うと,
つらいむち打ち等になったりします。

むち打ちは,他覚症状がない,
つまりレントゲン等で器質的な損傷や変形等が窺われないため,
原則として,後遺障害等級等も認めてもらえません。

それもあってか,治療の医師も,
極めてドライに,そして保険会社とも手を握って?
むち打ちの治療は半年のみと割り切っているようです。

    交通事故は自由診療なので,通常よりも高額の診療報酬が請求できる。
    だから,半年はしっかりと稼くが,
    それ以上は,保険会社の負担も増大することから控えるという態度のようです。
    保険会社と喧嘩するのは医者としてもメリットがないとの判断だと思います。



ところが,むち打ち等は,
保険会社らが机上で割り出した半年で治るほど単純ではない
というのが,弁護士の実感です。
「半年の治療を経ても,仕事にならないほど辛い」
と被害者が口々に仰るからです。

本来,首は,神経系統の最も重要な通過ポイント・ジャンクションなわけで,
交通事故でなくとも,ほんの些細な首の調子の加減で
体調が変わってくることを体験として知っています。

ただ,現段階の医学水準では,
目に見える客観的支障の存在を未だ解明できていないために,
上記の保険会社の強気の取扱を許しているのだと思います。
医者も,医学的根拠なく保険会社と喧嘩はしにくいはず。


そんな6か月の治療の強制打ち切り後に,効果があるかもしれないのが,
温湿布(使い捨てカイロ)の活用です。

ヒントになったきっかけは,むち打ち被害者も,
季節の良い日等は,比較的調子が良いという方もいらっしゃったことです。

    実は,私は,以前交通事故ではないものの,
    雨天で歩行中に転んでしまいました。
    その際運悪く足ももつれてしまったため,
    強く右肘がらアスファルトに強く落ちてしまったのです。
    そのため,10年以上前に痛めかつ完治した右肩に強い負荷がかかりました。
    完治したとは言え古傷のためなのか,痛みが長く持続しました。
    外傷等が消えてから軽く半年以上も,です。

    これもむち打ちと似ていて,特に器質的損傷はないのでしょうが,
    とにかく痛い。痛みが長く持続する。
    パソコンのキーボードを打つのが辛い。結構肩に響きますので。。

    それで,まず始めたのが,せんねん灸でした。
    お灸は患部の血行を促進しますので,この症例では,1,2日間の効果がありました。
    ただ,私の症例では3日め以降は効果が持たないのと,
    頻繁に使うには値段が高価なことが難点でした。
    (なお,せんねん灸を普通の肩こり等に使う場合,頻繁に使う必要が普通ないです。)

    しかも秋口に入ると,季節的にも寒くなり,効果の持続が短くなりました。

それで,始めたのが,
温湿布療法・・・・使い捨ての貼るカイロを肩に貼る,です。

せんねん灸はとても良いですし,した直後は特に気持ちがよいです。
ただ,使い捨てカイロは,比較的長時間患部を温めることができる上,
(※注・低温火傷にご注意下さい。私の場合は肩ですので,結構長く出来ますが。。)
量販店等では一枚約15円(約9.5㎝×7㎝のもの)なので,大変に経済的。

それをしたからといって,無理が出来るようになるわけではないですが,
患部の痛みは相当程度和らぐとともに,気持ちがよいので,
それだけでも私には十分でした。



なお,私は医者ではないので,
治療効果を述べるものではありません。

ただ,痛み等のために,仕事にならない,では,さぞかし困るでしょうから,
介助のためのツールとして,ご紹介しました。

【温湿布療法についての参考文献】
(本を購入したのは,せんねん灸及び使い捨てカイロ活用後です。
理論的裏付けのために購入しました。)

51qRCrkYd8L._SX365_BO1,204,203,200_

なお,使い捨てカイロの販売会社にお願いしたいのは,
9.5㎝×7㎝のものが最小なのですが,
このちょうど半分くらいの大きさのものを販売していたきたいことです。
さらに小さい正方形タイプ等だと患部にピンポイントで貼れるので有り難いです。

                    -byフローラ法律・岡崎 from 2013.3.24-

カテゴリー:医療/健康交通事故

コメントを残す

