609 柄シャツのジーパンの裁判所職員は絶滅危惧種

私が,弁護士になってから,何度となく質問されたことに
「法廷では,どんな服装がよいでしょう。やはりスーツにネクタイですか?」
「正装が基本でしょうか?」

です。

実は,国民の皆様は,そのくらい裁判所に気を遣っています。


以上は踏まえて,裁判所の職員の服装について述べます。

裁判所の職員は,かつて,労働組合運動の一環として
「背広やネクタイ,靴履きを強要されるいわれはない」
と言って,服装自由化運動があったようです。

    なお,クールビズは,小泉内閣時の小池百合子大臣が普及させたもので,
    これとは似て非なるものです。
    クールビズは,スーツだけど,ネクタイはしないだけです。

私が裁判所に入った20年以上前には,そんな方が1か部に1人くらいは居ました。

まあ,そうした労働者の自由を勝ち取る運動ですから仕方ないのですが
私は,生理的に受け付けず,どうしても嫌だった。

当時は,これ見よがしの人が1か部に1人はいたわけ。。

    もっとも,服装自由化といっても,裁判所の職員の大半は,やはり背広にネクタイを毎日してきておりましたので,やはり多くは良識派だったんですね。



最も心配されたのは,
裁判を法廷で行う時に,私服で法廷業務をすること。
法廷では,法服という黒い被服物を被るから,目立つ話ではない。

しかし,襟元から私服であることは分かるし,
法廷の設備の調整等で,書記官が歩き回る時には,足下等が見えるから,私服であることが,国民からばれてしまう。
法廷というのは,国民にとっては,一生に一度とかの方も少なからず居る。
しかも法廷には傍聴人が居ることも多く,その人達自身は裁判沙汰とは無縁の方々であることも多い。
その人達が,法服の下から見える私服をみて,どう思うかなと心配でした。

でもそんなことを言うと,「偏見だ」「労働者の権利の侵害だ」などとつるし上げられても困るので,任官中は絶対に言いませんでした。
裁判官にとっても,そして政治家にとっても,労働組合は本当に怖い存在なのです。

    なお,いつもは私服だが,法廷内では,スーツにネクタイという人も居ました。

    この方は,良識はあるかもしれませんが,ただ思想的には徹底してないですよね。
    法廷のある日はスーツだというなら,平常業務の日も同じこと,
    国民から見れば。



ところで,分かりやすくするために
これがもし裁判官だったらどうでしょう。
裁判官はまったく労組に入れませんので,服装自由化運動には最初から与していませんが。

国民が緊張して,裁判長が入廷する様を見ている時に,
草履履きだったり,法服の下からジーンズが見えたり,ましてやすね毛が見えたり
胸元から柄シャツが見えたら・・・・。


冒頭に述べたように,日本の国民は極めて真面目なので、
そうした裁判官や書記官は不信感をもたれる可能性があるのではないでしょうか。

    実際,裁判官では元々ほとんど居ませんでした。
    そして今では,書記官でも圧倒的に少なくなりました。
    (職員では未だ居ないわけではない。)。



私服かスーツかで,仕事の質に変わりはないと反論されるでしょうが,
公務員の私服,とりわけ法廷での私服は,決して国民ウケは良くないでしょう。


「市民国民だって,裁判所に来るときはたいてい私服じゃないか」
と職員は言うかもしれません。

しかし冒頭に述べたように,
国民は心配して自らの服装について質問するのが普通です。
ただその際私ども弁護士は,
「別にかしこまらなくとも,普段着でよいですよ。」
「どう見てもふざけているとしか思われないような格好はともかくとして,清潔そうな格好なら,スーツ・ネクタイである必要はありませんよ。」
と毎回の様に説明するのです。
「そうやって予めお聞きになる方で,問題になるような人はいませんよ」
「あなたの様な方は,まったくご心配は要りませんよ」
と。

仮に国民がそうだからと言っても,
国民全体の奉仕者たる公務員がそれでいいということにはならないかと思います。

    なお,喩えは悪いかもしれませんが,
    例えば,結婚したい娘さんのご両親にその挨拶等をしに行くとき,
    『服装は自由だ,しかも私や娘さんはご両親に支配されるいわれはない』
    (『ご両親も私服のはずだ』)

    などといって,私服で行きますか?
    あり得ませんね。

    礼儀の問題だということです。

                    -byフローラ法律・岡崎 from 2013.3.24-

コメントを残す

