543 DV(配偶者暴力→接近禁止命令・退去命令)裁判での主張の傾向

かつて,裁判所にいたころは,
DV法(配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律)に関する裁判もしておりました。

平成13年の法律ですので,かれこれ3,40件くらいさせていただいたと思います。

    ところで,DV申立ては,基本は夫婦間の問題ではありますが,家庭裁判所ではなく,地方裁判所の民事部に申し立てます。
    (暴力に関することですが,刑事部でもありません。)

    ①接近禁止命令の申立て②退去命令の申立ての2種類があります。
    (両方の申立ても可。)

    ①は,申立人やその子ども達の仕事先や学校,その他出入りする場所には近寄るなという命令の申立て
    ②は,配偶者の暴力に耐えかねて,着の身着のまま逃げてきてしまいシェルターに匿ってもらったような方の場合で,必要なものを自宅から取りに戻りたいとき,暴力配偶者が居てはまた捕まって暴力を受けるので,2か月間暴力配偶者をその自宅から立ち退かせるという命令の申立てです(10条)。
    ・・・・②は,いつもは厳しい裁判官からてさえ,「2か月間の自宅立退はちょっと可哀想では?」との声が聴かれる程の,きつい仕打ちを課すことになります。

    なお,申立ては,実際に居る場所を申立書に記載する必要はありません。
    (しかも今では,暴力配偶者から養育費を取り立てる時も,実際の住所を書く必要がないとの取扱になっています。)


担任した3,40件のうち,男性配偶者からの申立ては,私は経験がありませんでした。
全て妻からの申立てのみです。
(私ではなく,同僚のしたDV裁判で,奥様からの申立てだったのですが,
奥様が空手等の有段者だったので棄却になったという珍しい例を聞いたことがあります。)

申立ての相手方である夫の主張の仕方は,私の経験の中では
2例ほど暴力を否認するものがあったものの,
その余は,全部素直に暴力を認めました。

    否認の例のうち1件は,暴力は一切していないとする完全否認。
    ・・・・奥様の言い分を真実と認め,申立てを認容。

    もう一件は,暴力の趣旨の否認,
    すなわち,奧さんが暴れるので,手足は使わず,身体全体で,壁等に奧さんの身体をあてて押したたけである等を主張するものでした。
    公務員の旦那さんでした。
    私はこの主張を容れ,奥様の申立てを棄却しました。
    このような夫の行動態様を見る限り,
    10条「配偶者からの更なる身体に対する暴力により,その生命又は身体に重大な危害を受けるおそれが大きいとき」とはいえないからです。
    (抗告されましたが高裁も奥様の申立てを退けました。)

その2例のほかは,なんと,男性は,全員自らの暴力を認めるんです。
その上で,「妻が言うことを聴かないから」「妻には口で負けるから」などと,必ず言い訳をするという特徴が見られます。


私も男性ではありますが,それは理解できない世界です。
そもそも裁判官や弁護士,検察官らで,他人に暴力を振るうことはないです。

しかも実際問題,
多くの日本の方にとっては,暴力を振るう場面なんてものは,
テレビドラマ等や想像の上ではあるけれど,
身の回りで現に見たことも聴いたことは,まずないのではないか。

そもそも会社や取引先の間で暴力を振るえば,警察に逮捕勾留をされてしまいます。
(実際DV夫で警察に逮捕される例も,少なからずあります。
逮捕等されていない場合も,それは奧さんがそこまでのものは求めていないからです。)

なお,裁判官によっては,
「暴力を振るわないのが当たり前なんだから,DV保護命令なんてものは,発令するのが当然だ。」とうそぶく方もいます。
(半分冗談だとは思いますが)。


私の父は,いつも母と喧嘩し,かつ口で負けていました。
それでも殴ったりしたことは一度もありませんでした。
ただ腹立ち紛れに,食べ物で拙いと感じた部分・食物のかけら(人参や大根等)を
庭に放り投げたりして,暗に抗議していましたけど。
(父は小学校しか出ていませんが,妻や他人に暴力は絶対に振るいません,まあ,当然ですけど。)


暴力を認めた上で言い訳するというのは
日本人らしいと言えば日本人らしいかもしれませんが,
妻が煩いから殴ったと平気で言える考え方そのものが,本来間違っているでしょうし,
世の中や裁判所では到底受け入れないでしょう。

                    -byフローラ法律・岡崎 from 2013.3.24-

コメントを残す

