442 お役人の「うっかりミス」(!?)の派遣法改正と三度目の正直

厚労省のお役人のあり得ない,あるべからざる,大ミスで,昨年廃案になった派遣法改正案が三度目の正直で,閣議決定と。

  →派遣法改正案 3度目の閣議決定(WBSニュース)

昨年7月,当時の田村厚生労働大臣は、この大チョンポ事件に関して、村木厚子事務次官ら6人を訓告処分にし,かつ厚労相自身も大臣給与の1カ月分を自主的に返納したと。
労働

酷い話です。またあり得ない話です。
(まあ,それでも,三度目の正直なのでしょうね。)。

何故なら,こういうのは,法制の専門家集団,内閣法制局と何度もすりあわせをして,策定していくものであり,かつ部内でも何重にもチェックをする。
しかも目玉の法案です。些末なものじゃないから,チェック体制はしっかりとれている話。

よく,官僚のレトリックと言われるが,
言葉1つ1つ,一字一句を勝負にして生きている人達だから,こう言うミスはまずあり得ない。

    法案ではないにせよ,裁判所の書記官さんだって,こういう重要なプロジェクト等には,チェックミスは全然ないからね。
    むしろ,普通なら気づかない,見落とす点まで悉く拾い上げてくるから,本当にたいした才能だ。

    それだけに,このようなミスは,私の体験からしても,あり得ない話なのだ。
    だから,きっと処分までされたのだ。

うっかりミスでは済まされない。
半ば意図的ではないかと言われても仕方ないくらいの大ミスだ。

昨年後半や年末等,選管お役人さん等のおかしなおかしなうっかりミスが立て続けに起こった。
しかも一方方向のミスだけだ。
政府与党に『塩』を送るようなミス,ではなくて。。。



もうかなり前に当時の同僚から聞いた話で恐縮だが(年代は定かではない),
とある裁判所の裁判官室のメンバーと書記官室のメンバーと意見対立等があったという。
ところがその件の直後,その裁判官室が,会計用度課に対し,お茶のお盆(=トレイ)の請求をしたところ(従前のものが破損),なんと郵便仕分けのトレイが送られてきたと聞いたことがある。しかも絶妙のタイミングだったんだと。
(いずれにせよかなり前なので,今では時効になっていると思う)

    裁判官は,郵便の仕分けの仕事はしない(書記官室がする。)
    だから,もし仮に裁判官室から郵便トレイが請求されたとしら,「必要性」等を厳しく問われることになるはずだ。
    実際全国的にそのような仕事は全くしていないのだから。
    会計には予算の限りがあり,必要性と許容性がない限り,請求は絶対に認められないから,裁判官室の請求といえども,会計課から逐一厳しくチェックを受けるのだ。

      例えば,従前は地方裁判所等は,縦書きの判決だったため,署名は毛筆,つまり筆ペンで行っていたから,筆ペンの請求ができた。
      ところが家庭裁判所の少年事件の決定は,元々全部横書きだったので,筆ペンは不要だとして,支給を認めなかった会計処理の例がある(こちらは目撃)
      請求した私の先輩の裁判官は大人の刑事事件をも掛け持ちだから請求したのに,断られたというのだ(但し後に取扱が改められた。)。
      裁判官の請求だからといって,不必要なものまでくれるような態勢では元々ないのだ。

このミスとてもお金が掛かっている重要な話だ(後に流用できるかもしれないが。)。

職員を怒らせた裁判官室がいけないのだろうか?


いずれにせよ,うっかりミスでは,本来済まされない。

    話を元に戻すと,政治家が発言や献金上のミスでも厳しく叩かれるなら,
    文言チェックのプロである特定公務員のミスは到底許される話ではない。



追記:
ある依頼者の女性(旧派遣社員)曰く
「正社員になったら,突然に待遇ががらりと変わった。余りにも以前と違うので本当に驚いた」
それを伝えた別の派遣の女性曰く,「でも労組の仕事とか,ちょっと苦手で」

世相をよく表しているかもしれません。
①正社員は本当に立場が護られるからよい
②非正規との差がありすぎ
③正社員は労組による縛りが面倒だ(組合は実際男性が多いわけだし,女性が何かと監視下に置かれる例を耳にする。私的自由が制約されるかも。※注)

様々な意見があるし,経済学の視点からも功罪がある。

日本の労働事情を良く知る多くの有識者の議論を前提にしつつ,
国民がみんなででよく協議して決めたいものですね。

※注-このことはハイエクも言っていました。

参考:ホリエモンチャンネル

正社員は不自由?

                    -byフローラ法律・岡崎 from 2013.3.24-

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中