338 たった月5000円の追加で元妻の妄想がなくなる

これも,かなり以前,平成一桁台の古いころの話です。

私は,本当にびっくりしたというか感心した事件です。
こんな事があるんかいなと。

離婚後の夫婦関係調整を求めてきた女性が居ました。

申立て内容は,「元夫は嫌がらせを止めよ」。
はっきり言って妄想癖のあるとしか窺われない内容。

既に別れてから相当経つ元夫が,自分に対し,暴力団を使って嫌がらせをするだの,
近所の人も様々な嫌がらせをしてくるが,それも夫の仕業だの,
とにかく,妄想をかき立てていることは,明らかでした。

裁判所としては,病気も入っているかもしれないと思い,
調停委員2名はもちろん,書記官のほか,ベテラン調査官(未だに凄いと思う実力派です),
さらに,精神病理学の専門家の医務技官,そして私裁判官(=当時)まで立ち会いました。

フルスタッフで対処したという珍しい事案です。
精神的にダメージを受けている人は専門的にケアしつつ対応しなければならないのです。

    なお,調停事件の90%以上は調停委員のみです。

その女性は,とにかくとうの昔に疎遠になったはずの夫が,様々な嫌がらせをしてくると
しきりに訴えるのです。お金は月々一定額払われていました。
周囲が,そんなことはないよと,一つ一つ丁寧に話をしても,まったく譲りませんでした。
「夫は確かに,私にひどい嫌がらせをしてきている」と。

元夫は,「そんなこと,まさかぁ」と言うばかりで,逆に言葉を失っていました。
余りにも荒唐無稽だと,返す言葉も出ないのでしょう。

2時間くらいもフルスタッフで対応したでしょうか。

    途中,実は,私は,その女性に,法律家らしく論戦したため,医務技官に叱られたりもしました。
    たしか「病気のある?相手の言い分を頭から否定しては駄目です。」と。

私も何を思ったか,といいますか,もはや言うに事欠いて,
大変失礼ながら,半分やけくそ?で,
しかも先の医務技官の注意をも踏まえて,
「じゃあ,こうしたらどうでしょうか。
元旦那に,毎月の支払金額を上げて貰いましょう!」

    ちなみに2時間の間,女性からお金の話は一度も出ていません。

すると,なんと,しっかりとした言い方で,
「分かりました」と言うのです。
「有り難うございます」とさえ,言われたかもしれません。

そして,こう言ったのです
「お金を上げて戴けるというのは,夫は,私のことを配慮してくれているということですから
もう嫌がらせはしないということは分かりますので,それで結構です。」

と,この2時間のおかしな発言は何処へやらで,
突然正気と言いますか,初めて合理的・理性的な発言が飛び出したんです。


その上げて貰うことになった金額は,結局なんと,僅か月5000円でした。
それで全然OK,むしろ喜んでいたのです。

後付けの講釈をさせて戴けるなら,おそらく
(元)夫の愛情が感じられない,甘えられない悲しさが,その方を心理的に追い込み,
愛情飢餓や期待が反転して,逆に元夫が嫌がらせのちょっかいを掛けてくるという妄想が生まれたのだと思います。

その人は決してお金目当てではなかったようです。
別離後の支援も元々そう多くなかったですし,たかだか5000円のアップです。

たった月5000円で理性を取り戻すなんてあるんかい!?
と本当に驚いた事案でした。


男女の間は,理屈じゃないんですね。
僅かでも思いやりの気持ちを示すことこそが必要なのかもしれません。
当の女性もきっと,心の奥底では,本当は分かっていたんでしょうね,
「過大な要求をしたいんじゃない,ただささやかな心配りが欲しいんだ」と。

    ちょうど寒い冬,
    外で勤務しなければならない人は,基本的に心身・全身が全然寒いです。
    仕事中暖かい部屋でこたつに当たるようなことは無理だし,そんなこと要求できるはずもない。
    でも,その時,誰かからの配慮で,小さなホカロンが1つポッケに入ったとします。
    そしたら,身体のたった一部,ポッケの周辺だけ温かくなるだけだけど,
    それだけで,何時間か耐えられそうな勇気がわきます。
    物理的には身体のごく一部のみのはずなのに,むしろ相当大きなエリアで暖かさを感じるのです。

    それと同じじゃないでしょうか。

この女性も,全身ホカロンで暖まれる程の過大なものは,元々思ってすらいなかったのです。



【参考】
339 結婚10年めの6万円の結婚記念指輪の奇跡
340 どんな理屈よりも。

                    -byフローラ法律・岡崎 from 2013.3.24-

2件の返信 »

コメントを残す

