320 心すさんだ公職選挙法違反-杉田水脈議員選挙ボスター破り

これは,ないよな,本当に酷い仕打ち。
みお
香港の雨傘革命妨害,普通選挙拒否に関する中共の謀略を思い起こさせる。

私は,実は,小学校1年生の時に,選挙ボスターへのいたずらは拙い
学校の先生に強く言われました。
そして学年が上がる度に,新しく担任になられた先生からも言われました。

    子どもというのは,人の顔の写真があると,ついマジックで
    ひげや鼻毛を書きたくなったりすることもあるでしょ。

    そう言ういたずらを先生は止めようとしてくれたんだと思います。

もっとも小学生のいたずらでも,単なる興味本位だけではなく,どこかおかしい発想がないとも限りません。

まして,これを大人がやったとしたら,本当にヤバイ人だと言わねばなりません。
政治工作活動・破壊活動です。
民主主義の破壊,テロ,民主主義の敵
民主主義の下では,中共のような暴力は認められない。損壊も暴力。

犯人は,公職選挙法違反で厳しく罰して欲しい。
例の選管職員等による不正選挙の絡みだって,あるかもしれない。

あと次世代の党の所有物を毀損したのだから,器物損壊罪でも公判請求されるべき話。

    ところで,器物損壊事件って,罰金で済むと思っている方が多いのでは?
    私は,実は,何件も公判請求事例を見ています。

    皆さんも時に見聞きする「車をコイン等で傷つける嫌がらせ」や,
    駅等の看板広告の損壊等々。
    後者は,私が担任した少年事件でも,初犯で少年鑑別所に入れられました。

    要するに,大人なら逮捕勾留,そして正式刑事裁判,少年なら少年鑑別所行きです。

    初犯(大人)なら執行猶予がつくかもしれませんが,罰金では終わりませんよ。

    罰金でも前科者ですが,執行猶予付き懲役刑は,正真正銘のれっきとした前科者

っていうか,そもそも本当に心がすさんでいますね。

大の大人が,あるいは高校生にもなって,
他人様の大切にしている物を破壊する,人の顔写真を破棄するとか,本当に嫌な,サイテーの心情を当時持っていたはずです。
本人にとって,どれだけの嫌がらせになるか分かっているのでしょうか。

    車で言えば,1㎝未満のキズを付けるだけでも,10万円程の賠償金が発生します(民事損害賠償事件)。

    この場合,被害者は,相手から賠償金を得るまで,例えば自分でお金を出して修理する必要があるのです。
    もしすぐさま修理するお金がなければ,他人の身勝手極まりない悪意を心に受け止めながら,その車に乗る屈辱を味わうのです。

    それが,刑事事件に発展して罰金で済むはずがないでしょ。
    仮に賠償を済ませても刑事事件にまで至ると思っておいた方がよいです。



ところで,駅の広告看板等を破損したらどうなるでしょうか。

    駅の看板は,例外はありますが,
    電車の乗客が通らないような箇所に設置してあります。

    そんなところにわざわざ赴いた上損壊したのなら,全体として故意犯と認定されるでしょう。

    普通,そんな看板の近くまでわざわざ行かないし,なおかつその付近で傘等を振り回さないはず。

駅の看板は,もちろん,広告主の所有権があるほか,
広告代理店と駅という施設管理権を持った鉄道会社等も同時に契約に関与しています。
広告主も,代理店も,駅も,駅看板広告を元に,商売,利益を上げている訳です。
3者が広告に関わっています。

すると,駅の看板の損壊1つとっても,
器物損壊のほか,3者に対する威力業務妨害×3罪,合計4罪の観念的競合の罪に問われます。
(観念的競合とは,1つの行為で複数の罪に同時にかかること)

【注 威力業務妨害罪について】
1 威力とは

威力の認定に要求される有形力の程度は、公務執行妨害罪の成立に要求される暴行、脅迫よりも軽度のもの(抽象的なもの)で足りると解されており、この意味で業務の方が公務よりも手厚く保護されているとの見方もできる。

2 業務妨害とは
本罪の保護法益は業務の安全かつ円滑な遂行。
危険犯である(最判昭和28年1月30日刑集7巻1号128頁)。
業務の妨げの危険の発生で足りる。実際の業務妨げの結果が発生したかどうかを問わない。
(=営業上の損失に結びつかなくとも犯罪は成立する。)

                    -byフローラ法律・岡崎 from 2013.3.24-

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中