318 選管の大ミス・・・・国家賠償訴訟級か

選管の大チョンボ
2回前の衆院選挙の政党表を不在者投票者に送りつける!
選挙2
私は,こんなミスあるんかいなと思います。
2回前の総選挙の政党表ですよ,
こんな昔のものをデータで打ち出すこと自体考えにくいことだから。
なぜ2回前の選挙の政党表をパソコンから打ち出したりしなきゃならないんだい?

    前々回から前回の衆院選挙に至る間ですら,新しい政党が乱立した。
    今回も前回から大きく変わっているんだ。

    政党数が100も200もあるなら,以前のデータを使い回したい気持ちは分からないではない。
    しかし政党の数なんて高が知れてるから,完全に一から作成しても直ぐに終わる仕事でしょ。

    万一従前データを下書きとして使うなら,前回の選挙のそれでしょ。何故2回前なのさ?

おまけに,それを有権者への発送前に誰も気づかないだなんて。


ついこの間,赤旗が,最も新しい党であるところの次世代の党を大々的に批判した。
日本のナチスだと,とんでもない非難を出したばかりだ。

赤旗は全国の自治体で事実上の購読強制に近い形だと言われ問題視されている。
橋下大阪市長も,「共産党には市から購読料という政党助成金が出ているのと一緒だ」と述べている。

橋下市長は,最近まで次世代の党の党員と一緒の党にいた。


そんな中で,新しい政党に不利になるミスをするというのは,
しかも共産党が名指しでヘイトスピーチ的に批判した次世代の党に不利なミスをするなんて。
何かあるんじゃないかと勘ぐりたくもなる。
共産党は戦前からある政党だ。

あるいは同時に自民党批判でもあるかもしれない。
「こんな大義のない解散をしやがって」と。
ただ,前回選挙のもので「大義なし」は露骨だ。
しかも前回は元々自民圧勝なので前々回のそれにした?


ここで一番厄介なのは,
こうやって重大で取り返しの付かないミスをしたにもかかわらず,
公務員は政治家に対し,「うっかりでした。スミマセンでした」で済ますこと。
それを責め立てると,「だからうっかりでしたと謝っているではないか」と逆ギレすることだ。
「部下の公務員をかばってあげないなんて,何という政治家だ!」と。

思うに,
・仮にミスはミスでも,本来あり得ないミスであること
・選挙権/被選挙権という国民の重大な権利の侵害であること
・もはややり直しや取り返しが付かないこと(代替手段がもはやないこと
・何よりも何よりも,二度とこのようなことを起こさせてはならないこと
・当の選挙や選挙制度そのものにケチがつけられた様な何とも嫌なムードは一掃する必要があること

以上の理由から,可哀想だけど,国家賠償訴訟もあり得るのではないか。
・・・・これは賠償額の多寡の問題ではありません。
   別に,提訴後和解してもよいし,相手の対応次第で訴えを取り下げてもよい。

    仮に真実うっかりで悪意は全くないとしてもなお,今後のこともありますので,念のため
    「おちゃらけ等では本来済まない問題なんだよ」
    ということだけは釘をさしておく必要があるのではないか。

    それは恨み等からではなく,あくまで一般予防の見地からです。

またそうでないと,不公平です。というのは,
市民や候補者はたとい善意でも,公職選挙法の細かい規定に反しただけで逮捕等されるんです。
「こんな超時代おくれの公職選挙法の規定ガー」
と思っても,違反は違反として本当に手厳しく処断されるのです。
そのくらい公平,公平らしさをチェックされるのです。

    うっかりでは済まされないというのは,その意味も当然あります。
    新党以外の党に肩入れしたのと結局同じことなんです。
    しかも中立公平の公務員,それも重責ある選管の公務員なんです。

    繰り返しますが,選挙違反は市民でも逮捕されるのです。



なお,言っておきますが,
私は次世代の党や橋下維新の党は応援していません。あしからず。
また私は,暴力と粛正の中共やソ連共産党は嫌いですが,
日本の共産党は,暴力を真っ向否定しているので,私は別に否定はしていないです。

    ただ,職員への赤旗購読の事実上の強制はあってはならないでしょう。

                    -byフローラ法律・岡崎 from 2013.3.24-

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中