271 消費増税なら,次世代スパコンにもっと資金投入を

  →★【スパコン「京」新時代】「100京」次世代機、来年度から開発

消費増税は,日本の景気を悪化させる要因になるという。
けれども,社会保障の維持及び財政健全化にも役立つという。

そして消費増税により,3から4兆円規模の税収アップになるという。
景気後退の懸念については,5,6兆円規模の税金を投入して経済の活性化を促すという。

この辺の論理の立て方や枠組等は,もはや私如き凡人の理解の及ぶところではない。


ただ,分かるのは,スパコンの京が世界一を2度取ったこと,
気象をはじめとして,日本の産業界・経済界にとてつもない利益をもたらしたこと。

そしてそれが,1110億円で達成できたなんて,すごい安いのではないか。
つまり,費用対効果は,極めて高い。


しかももっと素晴らしいことに,スパコンは,その性能による効果の大きさが,数値で出せることだ。

    記事にもあるように,京の100倍の速度のスパコンが完成すれば,
    「1万種の化合物から薬剤候補を絞り込む計算は、京では2年5カ月かかるが、160分の1のわずか5日半で完了する。」

    この次世代スパコンが1400億円,消費増税分の3から5%でできるなんて,
    本当に税金投入効果が高いと思う。

    むしろもっと多く税金投入して,完成が2020年なんてじゃなくて,
    半分の期間に短縮できないのかなと,思う。



米国では,既に,1991年に,国策としてスパコン法を制定して,世界をリードしようとしています。
High Performance Computing Act,所謂HPC法
法律の裏付けがあると,ないとでは全然異なります。
現に,日本のスパコン予算の10倍もあると言います。



ところで,公務員の世界でも,研修は,エリートになればなるほど充実したものを施していると思う。

それは,偏見とか,法の下の平等に反する差別だ(憲法14条)とかではなく,
経済効果的に見て,より能力の高い公務員に,高度良質の研修を積ませた方が,
結局組織全体の利益にもなるし,そもそも無駄金は発生しないからだと思う。

    平等原理のみでいったら,ちょうど文房具費の支給金額のように,
    どの職員にも年間1人当たり1000円とか
    まんべんなく均一にお金を振り分けるしかないはずである。
    (上記1人1000円は,私が昔裁判所在籍時代に聞いた話です。)

同様に,効果の高いところ,少なくとも効果がリアルに計測のできる分野に対しては,
もっと安心して,その効果に,ある程度は比例させた税金の投入を心がけてもよいのではないか。

次世代スパコンの総事業費1400億円のところを,例えば,
仮に4000億円(=消費増税の1割)にまで増額しても,決して無駄金にはならないのではないか。

    蓮舫の「二位じゃダメなんですか」発言にもかかわらず,
    京の総工費1110億円を,次世代分は1400億円までに増やしたのは誠に結構ですが,
    約1.26倍(消費税差を織り込むと1.2倍)は,少し物足りない。

    ところで具体的に計算していて分かったのですが,
    消費増税した後の税金投入って,増税のあった分,実質目減りするのですね。
    ex.1万円の税金投入-5%時なら9523円の物が買えるが,8%なら9259円,10%なら9090円の単価の物しか購入できない。

    初めて分かりました。

    財務官僚さんは,財政出動しても,その額を実質目減りさせた上に消費税収に転換させる
    ・・・・この点をも含め,消費増税は財政健全化だと仰るのでしょうか?
    まるで,子どもにお年玉を渡した上で,「一部は貯金しなさい」と言う賢い母親の知恵?
    「中学生になったんだから値上げしてぇ」「分かった,その代わりX千円は貯金してよ」

      そのお立場や一般論は,私にもようやく理解できましたが,
      ただ性能の高いスパコンには,良い部品が必要で,その分値が張ると思います。

      しかも家庭内によくある,お母さんを激怒させる,結局ネットとゲームしか使わない高額パソコン購入のような無駄はありません。

                    -byフローラ法律・岡崎 from 2013.3.24-

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中