243 親不孝の法科大学院が失敗したのは必然!

静岡大学は2016年から法科大学院を辞めると。
    →日経新聞ニュース

私は,旧司法試験組ですが(合格者年500人),よくもまあこんな馬鹿なことをしたものだと思います。

私らが受験している大昔から,
例えば受験回数の制限を設ける規制をしようかとか,
それに対しては,法曹における人材の厚みをなくすのではないかとの議論が白熱するくらいでした。

つまり大昔から法曹に対する制度設計は大いに議論があったくらいなんです。

そういう我らからすると,法科大学院なんて,
そもそも如何にも馬鹿馬鹿しい制度。

    議論の浅い奴らによる,そして利権にまみれた奴らによる
    降ってわいたような議論に過ぎない。

でも,今回敢えてもっとツッコミを入れようと思う。


そもそも法律家っていうのは,何も弁護士等だけでないんです。
早い話公務員は法律家なんですよ。
知らなかった?
だって,行政法なんて,何十万もあるんだから,立派な法律家だよ,実は。

弁護士の扱う法律なんて,せいぜい六法を中心とする10,20程度の法規のみなんだよ。


だから,まず手はじめに,
その公務員さんになるような方のお考えを言いますね。

① ノンキャリア組の方
 「公務員になるのなら,大学って無駄だよね」
 「4年間給料貰うのと,4年間大学の月謝を払ってから公務員なるんじゃ,前者の方がいいに決まっている。」
 「親孝行も大事だよ。」

② キャリア組・エリートの方
 「国家上級公務員試験を受かる我々は司法試験くらい受かるよ。」
 「でも両方の資格があったら,弁護士等の法曹になるより,行政官を選ぶよ。」

・・・・これらは実話ですし,多くの方から同じ意見を聞きました。


その上で,法科大学院を見てください。
しかも,24年も続くデフレ不況です。

なぜ,4年の大学の上,月謝がべらぼうに高い法科大学院に入って,
しかもなぜ人材が増えすぎて仕事がなくなって困っている弁護士になるのよ!


司法改革・法科大学院の主眼として,
「弁護士はこれからどんどん職務領域を拡大せよ,例えば行政庁に入りこんだりせよ」って?

    あのねぇ,じゃあ,最初から公務員の方がいいじゃないのかい。

    親にも迷惑掛けないし,むしろ
    「公務員になったなんて,なんと親孝行か」と世間様に言われる。
    退職金3000万円に,年金が月30万円・・・・,
    親戚中から「良かったね良かったね」と言われる。



これに対し,青春もないくらいに必死で勉強して
大学をダブるで出て,親の金使いまくって,
それで結局,最後は非常勤公務員かよって,
それは,親不孝なんじゃないの??。


こんなの続く訳ないじゃん。ばっかじゃないの?
こんなに長引くデフレ不況時に,お花畑で突き進むわけないじゃん。

如何にも商売をしたことのない,文科省のお役人が考えそうなこと。
サプライサイドで考えるから,受験生がいなくなるのよ,ばーか。

    っていうか,
    まず,自分だったら,自分の家だったら親は何と言うか,考えれば分かるじゃん。

静岡大学の例はもっと増えるよ。

    補注:昔の旧司法試験が良かったのは,
    司法浪人しても,自己責任,親に迷惑をかけないやり方もあった。
    バイトしながら生計を立て,勉強を続けた。

    法科大学院は,高額授業料の一括支払いだから親に助けて貰うしかない。
    4年の大学の授業料でも大変なのに,法科大学院も,だなんて。。。
    一人っ子でも大変,兄弟三人いたらどうすんのよ!。

    しかも,そんな勉強する子は,そもそも公務員試験くらい受かるんだよ。
    本当にアホだね,文科省は。頭の中はメルヘンか!?

                    -byフローラ法律・岡崎 from 2013.3.24-

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中