123 婚姻費用×3方法

結婚生活中の生活費支払,つまり婚姻費用のことです。
離婚すれば,養育費ですが。


ここ何年も法律相談をしてきましたが,
未だにこの方法が分からない方も多いことが分かります。
ネットは見ているようですが。

    昔とは違い,ネットのお陰で
    婚姻費用の算定基準は知っているようです。
    その算定のための資料として,相手方と自分の各源泉徴収票,納税証明書,給与明細等が必要だということも。



相談を受けるのは,こんな事案です。
夫が,不倫相手ができたために,生活費をストップすると言っている。
あるいは既にストップされている。
子ども達は,未成年であり,生活費を入れて貰わないと困る
とこんな例です。

専門家からすると,特に複雑ではないです。


生活費支払(婚姻費用)でも難しい事例はあります。
それは,
①家庭関係が複雑であるとか
(例えば双方が再婚で,それぞれ連れ子がいるとか,
再婚を繰り返しているので,入り組んでいるとか)
②夫は自営業者であるほか,様々な隠れた収入がある場合
-総収入の確定には,一定の調査等が必要な場合,
要は,資料が乏しく,総収入がはっきりしないものです。


実際の多くの家庭は,
初婚同士で,かつサラリーマン家庭なので,①も②もなく,
生活費の算定としては,極シンプルに決まります。
裁判所の調査項目も少ないので,裁判所の決定の中では比較的軽い部類です。

    ただ,家庭裁判所は人手が足りず,毎日毎日遅くまで残業をしていますので,申立てが増えるのを嫌がる傾向があります。
    とにかく人手が足りない。予算が足りない。

    私は,申立費用の印紙を,あと500円上げて,人手を増やして欲しいと思う。
    それでもトータル2000円くらいにしかならない。
    あと,遺産分割事件は,他人の財産の承継問題だから5000円増し



では相談者は何を問題にされているか,というと,
要するに,早く生活費用が欲しいということです。

生活費=婚姻費用請求には3通りの方法があります。
ア 婚姻費用の調停
(離婚調停の申立てのみでも,これもイチオウ含まれます。)
イ 婚姻費用の審判申立て(これを「本案」と呼びます)
ウ 婚姻費用の仮払いの申立て(審判前の保全処分)
(イの本案の申立てとともに行う必要があります。
 また,保全の必要性も記載する必要があります。)

結論が出る早い順にいうと,
ウ→イ→アの順です。

    問題思考的にいえば,アはちょっと。。。。
    双方の話し合いが決裂すると,それで裁判が終わりになるのです。
    これでは何のために申し立てたか分かりません。

    もちろん,夫婦仲互いの初期の段階ではアもありですが
    不倫の場合は,もはや状況が違います。
    話合いにはなりません。
    話し合いはそれだけで時間もかかります。

子どものためにも,生活費は急ぐわけですし,
何よりも最近は,夫の兵糧攻めも手が込んできています。

特に不倫事案では,相手方は不倫相手の関心を買いたいわけです。
すると,10年前20年前にはなかった新傾向に対応する必要があります。

    要は,臨機応変・・・・100年一律ではだめ。



実は,私が,研修生だった20年以上前,当時は婚姻費用の基準もありませんでした。
極めてのどかな時代でした。経済も極めて好況でした。
別居しても,実家に帰れば何とかなる人が多かったのも事実です。

それでも,当時私がお世話になった弁護士先生(女性)は,ウをよく活用されていました。

    研修生の勉強は,民事刑事から始まって,最後に家事に行き着きますので,当時は勉強不足で家事のことは知りませんでした。
      
    今になって,恩師の先生がやろうとしていたことが分かりました。



時間が経てば経つほど,財産は散逸する。


あと,裁判所も誤解して欲しくないのは
婚姻費用請求は,家族家庭を護る作用がかなりあるのに対し,
不倫を原因とする不払いは明白に家庭を壊す態度であるはずです。



今は,婚姻費用算定基準も整備され,20年以上前よりは,ウも難なく判断が出せるようにはなっていると思います。

                    -byフローラ法律・岡崎 from 2013.3.24-

コメントを残す

